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[ 2036/12/30 03:46 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

クマ牧場:がんばれ!グリズリー(クマ牧場拡張セット)

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クマ牧場:がんばれ!グリズリー は、クマ牧場の拡張セットです。これ単体では遊べません。

この拡張セットには、グリズリーとモノレールという2つの拡張のためのコンポーネントが入っています。グリズリーで遊ぶも良し、モノレールで遊ぶも良し、グリズリーとモノレール両方を取り込んで遊んでも良し。

このゲームはクマ牧場の拡張セットですので基本的な遊び方はクマ牧場と同様ですけど、拡張の部分だけ追加のルールがあります。

グリズリーの方は、グリズリーエリアをクマ牧場内に設置できます。グリズリーエリアは、広く、様々な形状で、得点が高いという特徴があります。このグリズリーエリアを手元に置くためには、既に獲得している通常の熊エリア1枚とトイレなどを箱に戻さねばなりません。入手にちょっと手間がかかります。

モノレールは、モノレールのためのタワーを設置し、モノレールの車両の獲得を目指します。車両を得られれば得点につながりますが、モノレールタワー建築のための規則性があるので、その規則に沿ってタワーを建て、モノレール車両を獲得しましょう。厚紙製ですが立体が迫力あります。

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モノレールをガンガンに引くことを目指した熊園。

トランスアメリカ&ジャパン

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トランスアメリカ&ジャパンは、手軽簡単な鉄道ゲームです。マップは両面で、片面はアメリカ、片面は日本になっています。

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こちらはアメリカマップ。このアメリカマップのトランスアメリカはよく知られているボードゲームです。

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こちらは日本マップ。新たに追加された新マップです。日本なので馴染み深い地図です。

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黒い線駒、カタンの街道駒のようなこの駒が線路です。黒線路は全員共有の線路です。線路こそ共有ですけど目的地は異なります。

各プレイヤーは5枚の目的地カードを持ち、その5つの都市を線路で結ぶのがゲームの目的です。しかしとても簡単です。

プレイヤーは手番で線路を1本引くもしくは2本引く。これで手番が終わりになり、順番に手番をこなしていき、目的地を結べばラウンドに勝利となります。

とてもシンプルです。そしてテンポが良いです。敷居の低い手軽な鉄道ボードゲームです。


ふたつの街の物語

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手元にタイルの街を作ろう!右の街、左の街、どちらも同じ程度に発展させよう。

各プレイヤーは「右の街」と「左の街」を持ちます。

自分の右の街は、「右隣の人の左の街」なのです。
自分の左の街は、「左隣の人の右の街」。

つまり自分が担当の街は左右それぞれ隣のプレイヤーと共有されており、完全に「自分専用の街」は存在しないのです。

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まず7枚の街タイルが配られます。そこから2枚を確保しそれ以外の5枚は左隣へ渡します。

全員が2枚の街タイルを確保したならそれをオープンし、それからは会議・交渉です。

存分に話し合えたら、街タイルを1枚ずつ左右の街に割り当て配置。

街タイルには住宅とか工場や公園などいろいろ種類がありますが、それぞれ得点になるルールが異なります。効率的に得点化したいですね。

やることは、

2枚の街タイルを確保

余ったタイルは隣へ

手元にとっておいた2枚の街タイルについて会議・交渉

街タイルを配置

隣から渡された街タイルのうち2枚を確保

……

こんな感じです。
例外的に第2ラウンドでは面積2マスの長方形タイルを使います。

このゲームはもちろん誰か1人を勝者にする競争のゲームです。でもプレイヤーは、左右の街の より低い方の街 が得点になるため、左右の街を均等に発展させねばなりません。街の発展に関わる2人でしっかり話し合い、協力し合う協力ゲームの側面もあります。

競争ゲームであり、協力ゲームでもある、独特の面白さがある、和気藹々と進行するゲームです。

2人プレイ用ルールもあります。2人プレイは完全な競争ゲームです。各プレイヤーは左右の街を持ちますが、いずれの街も相手とは共有していません。そのため、街は4つあることになります。そして最終的には自分の街の得点合計で勝敗を決めます。

センチュリー:スパイスロード

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手札を構築するカードゲーム、センチュリー:スパイスロードです。

香辛料を手に入れよう!香辛料をもとに勝利点カードを手に入れよう!

簡単に言うとそんなゲームです。

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並べられたカード。これを取ることでパワーアップ!もしくは得点になります。

手番でできることは、
・商人カードを取る
・勝利点カードを取る
・持っている手札を使う
・使用済みカードを回収する

こんなところです。

カードを取るときは、手持ちのキューブ(香辛料)を払う必要があります。ゲームの目的を考えると当然、勝利点カード獲得を目指しますが、そのためには自分をパワーアップさせねばなりません。そこで商人カード獲得です。これにも少しはキューブの支払いがあります。しかし山札から遠いカードならば払うキューブが少なくて済みます。

商人カードを使う(手札として使用)ことでキューブがストックから得られます。これをさらなるカード獲得に使いましょう。

ドンドン手札を使えばドンドン手札は減ります。そこで1手番しゃがめば全使用済みカードを手札に戻せます。

このような手番を繰り返しより価値の高い勝利点カードを集めましょう。

Dr.ラッキーの島

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Dr.ラッキーは悪党なのか?少なくともラッキー博士は妙に他人の悪意を受ける人のようです。

そのラッキー博士はプレイヤーから殺意を抱かれているのです。それも全プレイヤーから!
……やはり悪党なのでしょうか?

そのあたりはともかく、プレイヤーは自らの手でラッキー博士殺害をもくろんでいます。もちろん完全犯罪遂行のため、他プレイヤーから見られてはイケマセン。

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プレイヤーは手番で、

自分を動かす or 猫を動かす or 災難カードをプレイする

この3つの行動のいずれかをします。そして、

カード1枚補充 or ラッキー博士殺害チャレンジ

この2つのいずれかをします。

これで手番終了、そして左隣に手番が移ります……が!手番と手番の合間にラッキー博士が動きます!そしてラッキー博士と出会ってしまったら、その人の順番になります。これはチャンス!

災難カードや武器などでラッキー博士殺害を試みれますが、他プレイヤーも

「自分こそラッキー博士を殺したい!」

と強く思っているゆえ、殺害の妨害を試みます。
(誰が殺そうラッキー博士が死ねばいいじゃん、とは思いません)

カードについている幸運のクローバーを出せばラッキー博士は幸運ゆえ(?)に生き延びます。

殺害失敗すると、プレイヤーの怨恨の炎は暗く燃え上がります。そう、殺意が人を強くするのです。

こうして、幸運のカードや、武器のカード、災難カード、そしてかわいらしい猫のラグーちゃんなどを利用していち早くラッキー博士殺害に成功しましょう!

4人じゃたりない!~妖精パーティー~

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箱です。かなりコンパクトなカードゲームです。

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こんな感じのカード、あと得点チップを使います。

妖精たちのパーティーを開きましょう!

プレイヤーは各テーブルに妖精たちを招きます。妖精たちは、パーティーにはある程度人数が要ると思っています。だから、「4人じゃたりない!」なのです。

プレイヤーはゲームでできることは2つあります。

1つは1枚のカードを裏向きで出すこと。これで、パーティーに参加する人数が増える「かもしれない」のです。
ここ、注意です。カードには「0」のカードがあり、どの程度パーティーに参加しているかは正確には分からないでしょう。0がプレイされていたならパーティー参加者は全く増えないということもありえます。

そして1つはパーティー開催の宣言です。ここでパーティー開催に足る人数が参加しているか、カードを確認します。

首尾よくパーティーが開催できたら、人数が足りていたら得点チップが得られますが……うまくいかないと(人数が足りないと)罰金があります。

カードプレイか、パーティーの開催かで1つの手番です。これを繰り返し行い15チップ以上溜めれば勝利になります。

できることは至ってシンプル。そして自分だけでなく相手の出方によりパーティー開催の成否が左右されます。相手がプレイしたカードを読むこと。心理的駆け引きが大事なカードゲームです。

タイムボム

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タイムポリスvsボマー団!時間爆弾をめぐる戦い。

タイムボムは、タイムポリスとボマー団に分かれてお互いのゲームクリア条件を満たすために戦うカードゲームです。

ゲームの進行は至って簡単。

各人が持つ導線カードのうち、ニッパーを持つ者が1枚を選んでちょん切る!を繰り返します。切られた人が新ニッパー係になります。

ニッパー係がちょん切る前に、会議をします。誰の導線を切るべきか……。

タイムポリスは時間爆弾を解除するための導線を切ることを目指します。
ボマー団は時間を稼ぐ(し~んの導線)もしくは一撃で時間爆弾を炸裂させる導線を切ることを目指します。

タイムポリスとボマー団は正反対の目標であり、同時に誰が味方か見極めていると会議を有利に進めるでしょう。この 会議 でいかに世論を形成するか、皆を導けるか、弁舌のゲームだと思います。


ジャパンジャン

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ジャパンジャン、箱です。動物さんがかわいらしいです。


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このゲームは主にカードを使うゲームです。でもボードも使うのでジャンルとしてはボードゲームかな。使うカードは都道府県カードです。


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カードを使って、手札の中に2つの【セット】を作りましょう。セットとは、隣り合う関係の3枚組のことです。
埼玉と群馬は隣です。群馬と新潟は隣です。画像のような3枚組はセットの具体例です。

セットを2つ持てばラウンドで勝利になります。その状態ですと手札は6枚になります(3枚組×2セット)。

通常は、手札は5枚です。手番冒頭でカードを引き、
(ここで上がれればラウンドは終わりますが)
上がれなかった場合は最も要らないカード1枚を捨てます。これで手番は終了です。

カードを引くとき、山札の一番上か、他プレイヤーの捨て札の最も最近のものを拾ってこれます。

具体的には、例えば、4人プレイだとして、Aさんがカードを引くとき、

・山札の一番上
・Bさんの捨て札のうち最も最近のもの
・Cさんの捨て札のうち最も最近のもの
・Dさんの捨て札のうち最も最近のもの

この4枚のいずれかから引いてこれるのです。


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地図シートはおなじみ、日本列島。都道府県カードのつながりの確認をしましょう。でもカード自体にも隣の都道府県が書いてあります。


IMG_20190412_095200s-.jpg
このゲームには、上がったタイミングで点を左右する「手役」があります。

手役は、例えば「日本海」とか、「本州」とかいろいろあります。上がった時に条件を満たしているなら得点がアップします。それを確認するのが、この得点チェックボードです。通常、得点チェックマーカーは「不成立」欄に置かれています。

得点チェック時に、役が成立していればマーカーを「成立」欄に移します。成立欄のさらに左に得点が書いてあるのでそれを足すことで得点が算出されます。

山札のカードで上がった場合はラウンドの敗者は勝者の得点を全員で分担します。もし捨て札で上がられてしまった場合は、その人だけが得点の支払いをしてください。

一定ラウンド終わったのち、最も得点を稼げば勝利です。


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やることは1枚引いて、1枚捨ててを繰り返す、麻雀風ゲームです。とてもシンプルな進行ですが、他プレイヤーの捨て札から拾ってくることも可能なので手札はスピーディーに完成に近づくでしょう。単に揃えるだけでなく、如何に高得点の手役を絡めるかが重要です。

IMG_20190503_140252s-.jpg

ルクソール

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リューディガー・ドーンのルクソールです。

ピラミッドを探検して至聖所を目指せ!途中に落ちてる財宝拾ってウハウハ なボードゲームです。

IMG_20190126_130511s-.jpg
ボードを広げたところ。なんにも置かれてないのでスカスカです。

IMG_20190126_131906s-.jpg
ゲームの準備完了!ちょっと面倒。

このゲームはカードで駒を進める双六系ゲームです。

プレイヤーは5枚の手札を持っています。使えるカードは、手札のうちの左端か右端。二択です。カードの並べ替えは厳禁です。これは大事なルールですね。カードを使って駒を進め、止まった位置のタイルに応じてアクションがあります。

その後カードを補充します。残っている4枚の手札の真ん中の位置に新カードを入れます。

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ゴールに2駒着けば最終ラウンド、最後に得点計算をして一番高得点のプレイヤーが勝利します。

FX