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Top Page > ボードゲーム・カードゲームレビュー

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暁の鉄道(2012年版)
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お邪魔者3
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10デイズ・イン・ヨーロッパ
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EXIT 脱出:ザ・ゲーム ファラオの玄室
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POTATOでチョ!
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Xニムト
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[ 2036/12/30 03:46 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

イスタンブール:ダイスゲーム

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イスタンブール:ダイスゲーム。オーストリアゲーム賞受賞!

イスタンブールというボードゲームがあります。それのダイスゲーム版??イスタンブールはルビーを取ること=勝利点を取ることでこの部分は継承されていると思いますがそれ以外は……。ダイスゲームは持っていますがボードゲーム版の方は持っていないので良く分かりません(ゴメンね)。

イスタンブール:ダイスゲームは、ゲームの進行はシンプルなゲームです。まずサイコロを振ります、ジャラ!

そうしたら2アクションをするのですが、おおよそのアクションはダイスを消費します。
ダイスはいろいろあります。資源を得る、お金を得る、カード効果を適用する、タイルを取る、そして肝心のルビーを取る。

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サイコロ振りの部分は運要素強めといえるかもしれませんが、ダイスをどう割り振るか考える部分が肝心、そして超重要です。

サイコロを振り出目を使って2アクションする。これを繰り返してルビーをたくさん集めましょう!

EXIT 脱出:ザ・ゲーム ファラオの玄室

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「ファラオの玄室」です。

『古墳の中の棺をおさめる室。玄宮。』
https://www.weblio.jp/content/%E7%8E%84%E5%AE%A4

ファラオの棺のあるピラミッドの奥深くの一室。そこに閉じ込められたぁ!

ああ、またもや閉じ込められてもうた。前回も閉じ込められてもうたんや。なんか、わしらよくもまぁ、毎度毎度閉じ込められるもんや。

(筆者は関西人と暮らしているので怪しい関西弁もどきを普段使っています。関西弁をバカにしているわけではありません。むしろリスペクトや思うてください)

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おっ、なんやこれは?どっかで見たことあるで!

この円形物体!前回と違うて数字が書いてないな。なになに、フォード博士の手記??よぅ分からんがこれを読めば出れるんかいな?

こうして謎解きに挑みましょう。謎は一般的ボードゲームと異なり、一種の推理小説を体験的ゲームのようにしてあり、1回解くと2度と楽しめなくなります、何しろネタバレになりますから。

前回、荒れ果てた小屋を遊びましたが、それと比べるとこちらの方がスムーズに解けました。

どうしても解けなかった謎もありましたが、解けない謎も、荒れ果てた小屋と比べてグッと少なかったです。この形式の謎解きに少し慣れたせいかな。難しさも程よく、スイスイと程よい感覚で進んで、苦悩した荒れ果てた小屋よりこちら方が順調に楽しめました。

シュッテルス

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カップでジャラリ、シュッテルスです。

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カップに入れられているポーンは「ノーム」という小人さんです。

プレイヤーは魔法使いとなりノームを召喚するのです。

「出でよ、ノーム!」

このときカップを1回だけ振るようにしてノーム駒を青いマットレス上にジャラリと出すのです。これ、15個のノーム駒が入っていますが

出す数を制御できますかっ?

これぞまさにこのゲームのテーマなのです。

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ボードです。ボードには建物が描かれており、建物には数字が振られています。この数字と、カップから召喚されたノーム数に関連があります。

大体の建物は色駒を置くべき場所、あるいはお金がもらえるようなラッキー建物、不運なアンラッキー建物があります。

比較的カップから出すのが簡単な、

1個出し、3個出し、そしてカップ内ノーム全部出し(15個)は40金の支出なので避けるように!

制御は困難と思えるノーム召喚。ここを技術と運で狙い通りにコントロールしたいゲームです。

すずめ雀

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すずめ雀です。

とても麻雀に近いゲームです。麻雀から萬子、筒子をごっそり削り索子の一部を赤くした……大雑把にはそんな感じです。

ゲームの進行も麻雀に近いですが持っている牌の数が5枚です。1枚ツモってきて6枚になります。
3枚組を2組作りばっちりな6枚組を作れれば局で勝利できます。

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特徴的なのは「5点縛り」ですね。いろいろ役があります(タンヤオなど)。役の効果で得点が増していきますが最低点が5点と定められています。通常の麻雀が「役」を付けないと上がれない、という感覚と近いですね。

麻雀に近いですが麻雀でなく、例えば、リーチ、ポン、チーなどがありません。ピンフもないですね。

コンパクトな枚数の牌に合わせてルールが削られ、あるいは足されたりしています。

ティカル

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ティカルの箱。ティカルは1999年ドイツゲーム大賞受賞作。クラマー&キースリング作。

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未開のジャングルに分け入り密林の奥に眠る遺跡を発掘するゲームです。


1回の手番で10ポイントのアクションポイントが与えられるのでそれを消費し、さまざまなアクションを行いより高得点を目指すゲームです。

得点は遺跡発掘に貢献すること、と財宝を発見することで得られるでしょう。

手番ではまず、地形タイルをめくります。地形タイルをめくり、それをボード上にちゃんとつながるように配置します。

そうしたら、いよいよアクションポイントを消費して、探検隊駒を登場させたり移動させたり。ピラミッドをどんどん発掘したり、財宝をめくったりします。

地形タイルには3枚の火山タイルが仕込まれています。この火山がめくれたら得点ラウンドを行い、また、ゲーム終了時にも最後の得点ラウンドを行い、4回の得点計算の機会があるのですがそれを経て高得点を取ることを目指しましょう。

このゲームには、地形タイルと手番順を競りで獲得するという、上級ルールも用意されています。

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ゲーム序盤、徐々に明らかになる遺跡群。

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ゲーム中盤。

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ゲーム終盤。

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ティカルの遺跡がいよいよ明らかに!

鮪づくし

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鮪づくしは、カードの絵柄を合わせる2人対戦カードゲームです。

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プレイ風景。

最初に配られるお寿司のカードを「手札」と「捨て札候補」のどちらかに分けます。

プレイでは、交互に捨て札候補のカードを切っていきます。もし、相手の切ったカードで手札がそろう・・・

(最初の段階で「あと1枚で完成された6枚組になる!」という状態の手札にせねばなりません)

とこのラウンドで勝利になります。

絵柄に応じて得点が入ります。

プレイ中に、「掛け声」を発声すべきですね。説明書にもそう書かれています。

「中トロ一丁!」

ゲーム自体はとにかく捨て札を捨てていくだけですので簡単です。悩ましいポイントはラウンド直前の準備、手札の構築です。どうすれば上がりやすいか、高得点を目指すべきか、ここがこのゲームの大事なポイントに思えます。

高慢パティシエ

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競りとデック構築の融合、高慢パティシエです。

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ついたての裏面にはゲーム進行のあらましが書かれています。これは便利!

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得点ボード兼お菓子人気表示ボード。このボードがあるからカードゲームではなくボードゲームでは、と思います。
でもメインになる用具はカードですけどね。

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これらマーカーをボードに置くことで名誉点(勝利点)を記録し、お菓子の人気度を表示します。お菓子の形になっている人気表示マーカーはかわいらしいですね。

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いろいろな種類があるプレイカード。これらプレイカードが混ぜられて一塊になり「共有の山札」を形成するのです。

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共有の山札と場札。ここに……。

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場札に1リーブルのお金を加えます。そして……。

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共有の山札から1枚めくりそれは新たな場札になります。これで場札が2枚になります。

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ここでプレイヤーシート。ここに、個人の山札と個人の捨て札置き場を管理します。獲得した場札、使用済みのプレイカードを捨てておき、自分個人の山札が尽きたならここを混ぜ直し新山札とします。



このゲームはデック構築ゲームであり競りゲームでもあります。お菓子のカードがプレイされたらゲームは競り開始!です。

競りは一斉入札と一巡の競りの2つの方法があり、カードによって指定されています。

お菓子のカードをプレイしたプレイヤーが競り主催者です。落札されたときお金を受け取ります。しかし競り主催者自らが落札した場合は銀行に支払います。

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落札で手に入れたお菓子は赤い楕円のあたりに置いておきましょう。

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山札から納品カードがめくられました。納品です。各自が持つお菓子カード全てを名誉点もしくはお金に変換します。このゲームは名誉点を稼ぐことが目標なんですが、この納品が一番効率的に名誉点が得られるでしょう。

3回ある納品が全て終わればゲーム終了です。残っているお金を名誉点にし、この段階で最も名誉点が高いプレイヤーが勝利します。

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デック構築と競りが融合した独特のプレイ感の高慢パティシエ。ぜひ遊んでみてください!

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2018年8月、4人プレイの様子。


高慢パティシエ と アニマルマインド。Cacio作品のセット、いかがですか?

アズール

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アズールです。

このゲームは見た目がアブストラクトゲームを連想させますが、タイルの引き運があります。運要素は低めに抑えられていますが、運要素0%ではありません。

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各自が持つ個人ボード上に「壁」を築くのがゲームの目標、巧み壁を築いて高得点を目指しましょう。

壁を構成する壁タイルは、

テーブル上 → 個人ボード左側 → 個人ボード右側(壁)


という風に移動していきます。

テーブル上からボード左側に移動するのは選択の余地がありますが、
個人ボード左側から個人ボード右側へ移るのは選択の余地がなく、事務的手続きに沿って移動が行われます。

つまり、ゲームとしての考えどころは

テーブル上 → 個人ボード左側


の部分だけです。

順番に説明しましょう。

まず、テーブル中央に円形タイルが並べられます。そこに、袋から壁タイルを4枚ずつ引いて円形タイル上に載せます。

プレイヤーは壁タイルを取るとき、円形タイル上から壁タイルを取るか、真ん中から取るかのいずれかの選択肢があります。

仮に、円形タイル上から取ったのなら1色を選び、その1色の壁タイルを丸ごと取って自分の個人ボード左側に置きましょう。
そして残された壁タイルは真ん中に移されるのです。

円形タイル上から壁タイルがドンドン取られます。するとドンドン真ん中の壁タイルが増えます。

いずれにせよ、1回の取得で取れるのは1色のみです。

取った壁タイルはボード左側に行きますが、ここには置ける枚数の制限があります。この制限に引っかかるとボード下部の「ライン」と呼ばれるエリアに壁タイルを置かねばなりませんが、するとそこはマイナス点なのでラインに壁タイルを置かないようにしたいですね。

テーブル上から壁タイルが取りつくされると、個人ボード左側から個人ボード右側(壁)に壁タイルが移されます。このとき、左の方にきっちり埋まっていれば右(壁)に移せますが、そうでないと左に留まることになります。

得点を得るときに、右(壁)に壁タイルを置くタイミングで縦横方向に連なるとより高得点になります。

壁タイル取得、これがこのゲームのほとんどの選択するポイントです。自分のボードばかりではなく相手プレイヤーのボードを見たうえで、ときに邪魔するような手を打てると勝利が近づくような気がします。

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋

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2017年ドイツゲーム大賞上級部門受賞作
世界が認めた脱出ゲーム

世界を熱狂させた脱出ボードゲームが日本語版で登場!
森の荒れ果てた小屋にとじこめられてしまったあなた達。
そこから脱出するには奇妙な本と円盤を駆使し、謎を解かなければならない。
全ての謎を解き明かし素早く脱出しよう。
小屋から脱出するためなら何でもしてください。
常識をうちやぶり、ひらめきを働かせることが脱出への手がかりとなるだろう。
忘れられない唯一のゲーム体験があなたを待っている!
ボードゲームの世界最高峰の賞である2017年ドイツ年間大賞上級部門の受賞作をぜひお楽しみください!

プレイ人数:1~6人
プレイ時間:45~90分
対象年齢:12歳以上
ゲームデザイン:インカ・ブラント、マルクス・ブラント

(Amazon.co.jpより)


このゲームは非常に変わったゲームです。

ゲームは1度しか遊べない!なぜならこれは謎解きゲームだから……!

一般のボードゲーム・カードゲームとは一線を画すゲームです。一般的なゲームは何度も遊べますがこれは謎解きゲーム。謎の答えが分かってしまうとネタバレという状態なのでもう二度とは楽しめない。で、そのように聞くと「もったいない」と思われますか?

確かに通常のボードゲーム扱いならば1度こっきり1度限定はもったいないとなりかねません。が、このゲームの感触は独特でその部分においても一線を画すゲームと言えるでしょう。1度しか味わない感動、面白さがあるのです。

このゲームには複数の謎が用意されています。それを解くのです。謎はカードや、謎の本を見ることで表現されています。
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謎の本。これをプレイヤーたちはゲームの初めの方で手に入れます。

謎を解き、解いた結果をデコーダーに入力します。
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これがデコーダー。ちょっと、エルグランデのアレを思い出しますね。このデコーダーに正しい答えが入力されれば、話は先に進みます。

このゲームを紹介するにあたり、「ネタバレ厳禁」なので紹介文を書くのにも独特の気の遣い方をしますね。



この手のゲームはまったくの不慣れ、そのため解くのにかなり苦労しましたが、そういった方のために ヒントカード さらには全く解けなかったときのために 解答カード まで用意されていて途中で頓挫しないための工夫がなされており、やさしいと感じました。肝心の謎の方はしっかり考えればしっかり解ける、ほどほどの難易度に感じられました。

このゲームを解くにあたり、ゲーム用具が破損する事態に至るかもしれませんが、まぁ、一度しか遊べないと割り切ることで思い切りやっちゃってください。その方がスッキリ楽しめると思います。
FX