2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04









Top Page > 2010年03月

これで相互リンクなのです

「ボードゲームランド」という語でグーグル検索をたまにしてみると、思わぬ発見があってうれしいですね。

「毛沢東双六のボードゲーム放浪記」
というブログを見つけたんです。

私もボードゲームマニアなのでボードゲームの話題となると、目を通しておきたくなるのです。それでこのブログも読んでみたんですが、このブログの管理人さん(毛沢東双六さん)が周囲の人とゲームをやる様子が書かれていて、それがとても、

「ボードゲームをやって楽しんでるな~」

と感じさせる内容で、読んでいるこっちまで楽しくなるブログでした。このブログは比較的最近始められたブログだと思いますが、今後も継続をしていってほしい!と感じられる良いブログでボードゲームランドからも早速リンクを張りました。
(リンク集の「日記」というカテゴリーです)

このブログを、よくよく見てみると、ボードゲームランドへのリンクがあるではないですか!これは嬉しい。

お互いが、無断リンクで相互リンクになりました。
これからもよろしくお願いします!
(というようなことは、私のブログに書くのではなく毛沢東双六さんにきちんと伝わるように書いたほうがいいかも…)

http://ameblo.jp/mao-sugo6/
[ 2010/03/31 23:59 ] その他ゲーム情報 リンク報告 | TB(-) | CM(-)

マヤ

KIF_0576.jpg
箱です。

KIF_0572.jpg
プレイ風景。

KIF_0573.jpg
このピラミッドは完成間近。しかしすぐ崩れる。

KIF_0578.jpg
ボックス裏に描かれている謎のキャラクター。
[ 2010/03/27 22:52 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

マラケシュ(ハバ社版)

DSCN0305.jpg
箱です。

DSCN0307t.jpg
木製ラクダ駒。こいつらをマラケシュまで旅させるのがゲームの目的。

DSCN0309.jpg
ボードを構成するタイルはひとつひとつは細長いです。これを並べると…

DSCN0310.jpg
こんな感じになります。

DSCN0316t.jpg
マラケシュまで、遥かなる道…。
[ 2010/03/27 22:48 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

ブクブク

KIF_0214.jpg
これがブクブクのボックスです。ベルリーナ・シュピーレ版です。ベルリーナ・シュピーレは、ブタちゃんがブクブクします。

KIF_0216.jpg
左から浮き輪カード、水位カード、天候カードです。

KIF_0217.jpg
完全水没、浮き輪もなくなりました。ブクブク。
[ 2010/03/27 00:55 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

魔法の山

DSCN0267.jpg
箱です。

DSCN0272.jpg
イタズラ妖精駒。こいつらを魔法の山の頂上に上げることがゲームの目的です。
妖精駒の頭に空いている穴は固体識別番号です。

DSCN0269.jpg
カード。1枚目に出されたカードは自分の妖精の固体識別番号と対応。
2枚目・3枚目は移動力。ジョーカー(J)は1~5のうち、なんにでもなる。

DSCN0270.jpg
イベントタイル。踏むといろいろ起こります。いいこと、わるいこと、悲喜こもごも。

DSCN0273t.jpg
ボードです。

DSCN0275.jpg
魔法の塔と魔法の石を置きました。

DSCN0276.jpg
紫「おい、赤、俺の頭の上でなにやってんだよッ!」

DSCN0277.jpg
赤「紫の旦那、お先に失礼、わはは」
[ 2010/03/27 00:09 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

くるりんモグラ

DSCN0556.jpg
箱です。

DSCN0560.jpg
モグラ駒は上下一対。離れないです。

DSCN0561.jpg
白モグラの反対側には青モグラ、赤モグラ、黄モグラ、黒モグラの4種があります。
一つとして同じ組み合わせというのは無いです。

DSCN0562.jpg
プレイの様子。
[ 2010/03/26 23:55 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

コントール

DSCN0080.jpg
箱です。

DSCN0076.jpg
豪華な木製コイン。

DSCN0077.jpg
アムステルダム行政府の巡視船。港カードを取ってしまうという凶悪さ!

DSCN0079.jpg
こんな感じで小さな区画が出来ました。

DSCN0075.jpg
基本ルール2人プレイ時のゲーム終了時の様子。
[ 2010/03/26 23:50 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

ナッシュ

DSCN0440.jpg
箱です。

DSCN0443.jpg
勝利条件の描かれたカード。

DSCN0444.jpg
お城カード。

DSCN0445t.jpg
このゲームでは6の目はハズレです。
6の目だけはどうしようもなく使えない。
これがよく出る不思議なサイコロなんです。
[ 2010/03/26 23:41 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

クロンダイク

DSCN0361.jpg
箱です。

DSCN0362.jpg
箱がデカイ。ニムトの箱と比較せよ。

DSCN0374.jpg
内容物。銀のお盆、黒い袋、小さい器。そして、たくさんの木製球体。それにあらいぐま駒。

DSCN0375.jpg
カードも使います。このカードは「賭け」に使います。賭け金は、木製器に入れます。

DSCN0363t.jpg
縄です。木製球体が飛び出ないように置きましょう。

DSCN0365.jpg
説明書の解説。こんな感じに持つらしいです…。

DSCN0378t.jpg
説明書に忠実なお盆の持ち方。これだと、ボールをお盆上で回す時、ボールが親指にあたって、思いも寄らぬ方向に…!

DSCN0379t.jpg
そこで、こんな持ち方を推奨したいです。

DSCN0372t.jpg
持っている様子を下から見るとこんな感じです。親指もお盆の下になるように持ちます。

DSCN0382t.jpg
お盆を激しく動かして、石(黒ボール)だけ落として、金(黄色ボール)は残すようにしましょう!
[ 2010/03/26 23:24 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

くるりんパニック!!

DSCN1245s-.jpg
箱です。

DSCN1248s-.jpg
ブヒーッ!さらわれちゃう~!

DSCN1249s-.jpg
ゲーム中央部に置かれるモーター部。ここに電池を入れます。

DSCN1250s-t.jpg
2人用はこの様に2つパドルを付けて勝負!

DSCN1251s-.jpg
「ウヒヒ、ブー助ちゃん、さらっちゃおっかな~♪グヘ、グヘ、グヒャヒヘホ♪」
[ 2010/03/26 23:03 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX