2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05









Top Page > 2010年04月

脳を鍛える脳力トレーニング

本日、相互リンクの依頼があり、それの報告です。今回、リンクを張ってもらったサイトは、

脳を鍛える脳力トレーニング
http://goodbrains.net/

というサイトです。

脳トレって、全然ゲーム関連じゃないじゃん~ッ。
と思ったのですが、よくよくこのサイトを見てみると、ゲーム、ボードゲームを紹介しているコーナーがあるではないですか。

脳力を鍛える
という視点。

脳を活用する娯楽
という視点。

そういった視点から超有名ゲームが紹介されています。

ボードゲームランドとは、
「脳みそを使う」
というキーワードで共通項が見いだせるかもしれませんが、ボードゲームランドはゲームを楽しむことが目的で、このサイトは脳を鍛える、ということがゲームの目的なのかもしれません。

ボードゲームランドとは切り口の違うゲーム紹介です。
[ 2010/04/28 23:51 ] その他ゲーム情報 リンク報告 | TB(-) | CM(-)

静岡ゲームクラブ

http://shizuokagameclub.me.land.to/

相互リンクの依頼がありました。今回は「静岡ゲームクラブ」さまです。

ボードゲームランドからもリンクを張ったので相互リンクになりました。リンクの申し出をしていただきありがとうございます。

この、静岡ゲームクラブのサイトを見てみたのですが、結構な数のゲームが紹介されてます。私はTRPGはほとんど興味がないんですがいわゆる、ドイツゲームの紹介も多く、情報量の多いサイトです。

サイトの内容とは関係ないかもしれませんが、サイトの左の方にある、
「テーマ選択」機能
が面白いですね。一発でサイトの見た目が変わる。これをいじると、「お~」みたいな感動が少しあります。
サイトは見た目も大事ですね。
[ 2010/04/24 20:09 ] その他ゲーム情報 リンク報告 | TB(-) | CM(-)

シンボルで言いましょう!

DSCN0331.jpg
プレイの様子。

DSCN0332.jpg
ボード左側にお題カードを置くスペースがあります。

DSCN0333.jpg
ボード右側にはシンボルが描いてあります。今回は、お金、ワイン、仮面、食事が選ばれています。

DSCN0334.jpg
答えはルイ14世!カードは日本語化したほうが断然プレイしやすいです。

image12s-.jpg
4人プレイの様子。

image13s-.jpg
こういったカードの中から、とっても違うカードを除いていって、最終的にはズバリ当ててもらうことになるわけです。
[ 2010/04/23 23:52 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

サックノワール

DSCN0426.jpg
サックノワールは布袋入りゲーム。中身はと言うと…。

DSCN0427.jpg
こんな感じの総木製ヘンテコリン形ブロックがこんなにも~!!約100個入ってます。

DSCN0428.jpg
どう見ても「あずき」にしか見えないこのお豆は、このゲームで大切なお金の役割を果たしています。「ノックアウト」の場合、最初に10粒配られます。

DSCN0429.jpg
この、ブラーん としたものと、洗濯バサミ(?)は何に使うかというと…。

DSCN0432.jpg
こんな風に塔の高さを測るのに使います。塔の高さで勝負が決まるゲームもあります。

DSCN0433.jpg
丸い。こんな丸いものをどうやって積み木の中に組み込むんだ~ッ!?

DSCN0435.jpg
真ん中の奴はどう見ても「うんち」にしか見えないよね…。

DSCN0434.jpg
「枢機卿」とその一族。一番左の駒が、なぜかは知らぬが、枢機卿という名で呼ばれています。

DSCN0437.jpg
左から、富士山、独楽、壺、「?」、壺、「?」、スライムベス。

DSCN0438.jpg
ピラミッドです。

DSCN0439.jpg
ノックアウトをプレイ。お豆を4粒残しての余裕の勝利(^_^)v。

DSCN0436.jpg
サックノワール協力プレイの成果。
[ 2010/04/20 23:00 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

ワレスのスゴイ商法

プレイスペース広島にゴッズ・プレイグランド(神の地)が入荷しています。

http://www.ps-hiroshima.com/

蒸気の時代で著名なデザイナー、ワレスのゲームです。このゲームの概要を読んでみると、バケモノか、このゲームは・・・!と感じます。

私が感じたバケモノポイントを列挙しましょう。
・値段9450円 高い!
・プレイ可能人数 3人限定 幅狭っ!
・プレイ時間 3時間 長っ!
・推奨年齢 13歳以上

一番最後の「13歳以上」だが、大抵のルールが難しくて敷居が高いと言われるゲームは「12歳以上」だ。
エル・グランデ然り、プエルトリコ然り。

たった1歳しか違わないじゃんっ!と思わない方が良いであろう。
私もかつては12歳と13歳の違いを理解せずとても難しいゲームを買って撃沈した経験がある。12歳と13歳の違いは大きい。私の経験則です。

このバケモノゲームはあらゆる目安がゲーマーズゲーム(?)であることを物語っているように思う。
エル・グランデなんて簡単すぎて、あくびが出らぁ、
プエルトリコなんて簡単すぎて、あくびが出らぁ、
という人向けなのであろうか・・・。

私は2人プレイの機会が多いのでこのゲームの購入は見送ります。
[ 2010/04/18 19:31 ] その他ゲーム情報 ゲーム入手関連 | TB(-) | CM(-)

人生ゲームのバリエーションルール(未プレイ)

主にドイツゲームを中心に扱う、私のブログで人生ゲームについて言及するのはとても珍しいことです。

バリエーションルールを思いついたので書きます。ただし、私は人生ゲームは子どものとき友人宅で遊んだ、というレベルで人生ゲームはあまり遊んでいません。




【人生ゲームバリエーションルールによる変更点】
自動車駒を進めるとき、好きなマスの数が進めるのです。
例えば、ルーレットを回して、6の目が出たなら、1~6の好きな数を選んで進めることができるのです。そして止まったマスのイベントをこなします。

それ以外は変更点はありません。




この変更で、ルーレットの運の要素が減ることで戦術的要素が増します。戦術的とはいえ、ルーレットで大きい目を出せば選択肢が広くなるので運の要素がなくなるわけではありません。
[ 2010/04/17 07:06 ] その他ゲーム情報 ルール関連 | TB(-) | CM(-)

チャイナ ヤフオクで売られてます

チャイナというシャハトのゲームがただいま、ヤフオクにてオークションにかけられています。

チャイナがどんなゲームか、詳細はボードゲームランドの記事に譲りますが簡単に書きます。

とても面白い陣取りゲームです。「王と枢機卿」のリメイクで、マップがヨーロッパから中国に変更になっています。ルールも若干変更点があり、独自色もあります。おススメのゲームです。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/129673994
[ 2010/04/17 06:09 ] その他ゲーム情報 ゲーム入手関連 | TB(-) | CM(-)

biscoさん、ヤフオク出品!

biscoさんがボードゲームをヤフーオークションに出品しました。

[ 2010/04/15 23:59 ] その他ゲーム情報 ゲーム入手関連 | TB(-) | CM(-)

レイルロード・タイクーン

DSCN0655.jpg
箱です。

DSCN0643.jpg
ボードを広げてみました。このボードは、3つに分かれていて、それをこの様に、つなげて遊びます。
普通のドイツゲームのボードの3倍くらいのデカさです。デカいよ。

DSCN0644.jpg
比較のために、プエルトリコの箱を上において見ました。この様に、ホント、デカいんです。

DSCN0647.jpg
木製立方体(荷物)を置きました。初期配置、完了です!

DSCN0649.jpg
こんな感じで、線路が延びていきます。

DSCN0650.jpg
シカゴは西部と連結され、ウハウハのフィーバー状態。
ごっちゃりと、木製キューブが置かれています。

DSCN0652t.jpg
南北に伸びる青い鉄道会社。
[ 2010/04/14 23:36 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

ポテトでチョ!

DSCN0446.jpg
ポテトでチョ!は袋入り。

DSCN0447.jpg
袋の中身はポテトチップがいっぱい!

DSCN0448.jpg
皿です。この皿の上に…。

DSCN0450.jpg
こんな感じで構えます。

DSCN0449.jpg
付属のサイコロはゴージャス?
[ 2010/04/13 19:15 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX