FC2ブログ
2010 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 09









Top Page > 2010年08月

破滅の13

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
DSCF4469s-.jpg

邦題:破滅の13
原題:JETZT SCHLAEGT'S 13
作者:Ruediger Dorn
メーカー:Ravensburger
プレイ可能人数:2~5
年齢:8~99歳
所要時間:30分
形態:C
重さ:軽い
要素:
戦略戦術■■
駆け引き■■
幸運不運■■■■■■

受賞歴:
2007年ドイツゲーム大賞推薦リスト


・原題の意味
「今、13を打て」だと思います。

・ゲーム内容の簡単な紹介
カードに書かれているアラビア数字の合計値が「13」に到達しないように、プラス点を稼ぐゲームです。

DSCF4471s-.jpg
これだけの種類があります。左上がスタートプレイヤーカード。

そのすぐ右隣りが、プラスポイントのカード。プラスポイントマークを集めるのがこのゲームの目的なので、上に書かれている数字がもちろん小さい方がいいカードと言うことになります。13、がポイントなのでこれに到達しないように!

その右隣りの2のカードは、「もう一枚引いて」カード。これはうれしくない場合がほとんど。

その右隣りの緑っぽいカードはプラスポイントカード。これは貰えると、確定的に点になるので、最も欲しいカードでしょう。

下段一番左は、Uターンカード。持っているカードのうち、もっとも最近もらえたカードを返却する効果があります。

18のカードは、上限を13から18へ引き上げるカード。これもいいカードですね。

手のひらのカードは、手持ちのカードのうち、いらない一枚を選んで捨て札にできるカードです。

下段、いちばん右のカードは、カードの裏面です。

カードの配り方が、このゲーム独特で、面白いです。ディーラーがまず、プレイ人数と等しい枚数のカードを裏向きのまま、山札から取ります。この取ったカードを分配することになります。ディーラーは、カードを1枚ずつ、実際に見てからどのプレイヤーに渡したいか、考えることができます。ただし、すでにカードを受け取っている人は受け取れません。

つまり、ディーラーは各プレイヤー(含む自分)に1枚ずつカードを配るのです。もちろん、いいカードは自分に渡すようにして、悪いカードは、不幸なプレイヤーに行くことになるでしょう。そのはずです。普通に考えればそうなります。

しかしそこはカードのめくり運。トンデモナイことが待ち受けているかも…。

誰かが、13に到達したら、一旦清算します。13に到達していないプレイヤーは得ることができたプラス点を確定させることができます。いったん確定されると、もうそれは減ることはありません。しかし、13になってしまったプレイヤーは自分の手元のカードのうち、確定していないカードを捨て札にします。

できるだけ13にならないようにすべきですが、勝手に配られたり、めくったカードが大きい数字でしかもそれを自分が引き受けねばならないなど、なかなか思い通りにはいかないです。

・2人プレイについて:
2人用非公式ヴァリアント
通常ルールに原則的にしたがいますが、下記の例外があります。
ダミープレイヤー=リューディガー君が登場します。リューディガー君はカードを配られる存在です。しかしリューディガー君自身がカードを配るということはしません。ディーラーは山札からカードを引く時、2枚ではなく、3枚引きます。この3枚は、2人の人間プレイヤーとリューディガー君のためのものです。リューディガー君はカードを集めていて、13(状況によっては18)以上になると、それ以外のプレイヤーはプラス点を確定させられます。また、人間プレイヤーが13(状況によっては18)に到達した場合、リューディガー君の持っているカードは全て捨て札にします(プラス点を集めているわけじゃないんだネ)。人間プレイヤーが交互にディーラーをします。
・リューディガー君が「手のひらカード」を取得した場合:ディーラーが、手のひらの効果をリューディガー君に適応するか否か、適応するとしたらどのカードに対して適応させるか判断してください。

DSCF4472s-.jpg
2人プレイのヴァリアントルールで、リューディガー君登場。

DSCF4476s-.jpg
お、手のひらのカード!これで、4が返却できるぜ、ラッキー!

DSCF4485s-.jpg
カードを順調に集めているリューディガー君。13から18に引き上げるカードを持っているから、ドボンにはなりにくい?

DSCF4487s-.jpg
ドカドカ集中砲火を浴びるリューディガー君。たちまち18もぶっちぎってしまう。残念でした~。

海長とオビ湾によるゲームの面白さ評価:
海長とオビ湾によるゲームに対するコメント:
う~ん3人以上に比べるとちょっとやりにくいですねぇ。

・3人以上でやってみた:

シヴによるゲームの面白さ評価:10
シヴによるゲームに対するコメント:
非常に盛り上がるパーティゲーム、カードを押しつけるのがとても楽しい。これは誰でも盛り上がる気がする。

にゃんとろによるゲームの面白さ評価:
にゃんとろによるゲームに対するコメント:
悪いカード・良いカードを押しつけたり獲得したりで、わあわあと楽しく盛り上がるよ!

ジャンクによるゲームの面白さ評価:
ジャンクによるゲームに対するコメント:
どのカードを誰に与えるかを選択するのが楽しい。自分はバーストしないように。点数を稼いでいそうな人をバーストさせるように。基本的には「上家をいじめろ!」のゲームです。上家の方スイマセンw。

海長とオビ湾によるゲームの面白さ評価:
海長とオビ湾によるゲームに対するコメント:
ディーラーシステムが楽しいですね。

・コンポーネント
カードです。1枚のカードには、カウント用の数字と、得点用の記号が書いてあります。あと、特殊カードも数種類あります。

・カードのサイズ
(59×91mm):110枚

・他サイトさまの紹介記事
メビウスゲームズ
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
Table Games in the World
海長とオビ湾のカジノロワイヤル
操られ人形館
スポンサーサイト
[ 2010/08/08 23:15 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

マニラ

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
DSCN0184.jpg

邦題:マニラ
原題:MANILA
作者:Franz-Benno Delonge
メーカー:Zoch zum Spielen
プレイ可能人数:3~5
年齢:10歳以上
所要時間:60分
形態:B
重さ:ほどほど
要素:
戦略戦術■■■
駆け引き■■
幸運不運■■■■■

受賞歴:
2005年ドイツゲーム賞3位


・原題の意味
「MANILA」の意味ですが、ゲームの舞台になっておりますフィリピンの首都です。

・ゲーム内容の簡単な紹介
積荷を載せた船が港に向かっています。どの船が着くか難破するか、あるいは海賊に襲われるか、全てを決めるのは、ダイス次第…のギャンブルゲームです。ダイス運がとっても重要なんですが、徐々に結果が見えてくるので、適切な判断力が求められるゲームです。

DSCN0186.jpg
コンポーネントが凝っているのがツォッホ社のゲームの特徴。
これは船です。木製。

DSCN0192.jpg
ボードを広げてみたところです。

まず親を決めます。親は特権があります。株を買うとか積荷を選べるとかサイコロ振れるとか…。そういう特権は楽しいのです。だからタダではできません。競りをします。競りをして親を決めたらサイコロを振って船を進めます。原則的に船は前進をします。1回振ったら1回駒を配置します。駒はいろんなところに置けます。

船に乗っける:船員になります。無事港に着いたら給料がもらえます。
港:船が付いたら荷降ろしを手伝い給料をもらいます。
造船所:難破した船を直します。
案内人:船を案内します。前進させたりバックさせたり。
保険:保険会社です。船に事故が起きた場合は損害保険を払いますが無事なら掛け金を丸々もらえます。
海賊:船を襲って利益を得る悪党です。

駒配置が終わったらまたサイコロを振ってさらに駒配置をして…。3回配置&サイコロ振りが終わった段階で駒の働き具合によって収入が得られます。
その後、着いた積荷に応じて株価が上がります。株価が30ペソになったらゲームは終わり、株を現金化して最も金持ちのプレイヤーが勝利します。

0515_001t.jpg
プレイの様子。

・2人プレイについて:
2人用ルール・その1(カバレロ考案)
・プレイヤーAは自分の駒として、3つの赤い駒を持ちます。さらに、自分のブロック駒としてオレンジの駒を2つ持ちます。
・プレイヤーBは自分の駒として、3つの青い駒を持ちます。さらに、自分のブロック駒として黒の駒を2つ持ちます。
・株券4種各3枚ずつ計12枚を抜き出し裏向きにしてよく混ぜ、各プレイヤーに2枚ずつ配ります。配られた株券は隠匿情報にします。配られなかった8枚のうち、4枚を表を確認しないで箱に戻します。それ以外の残りの4枚は表向きにして株のストックと一緒にします。
・1回目の駒の配置の時は自分の駒およびブロック駒、2回目の駒の配置の時には自分の駒およびブロック駒、3回目は自分の駒、を配置するようにします。

例)プレイヤーAが港湾管理人です。まず、プレイヤーAが自分の赤い駒をいずれかに配置します。次にプレイヤーBが自分の青い駒をいずれかに配置します。次にプレイヤーAがブロック駒(オレンジ)一つをいずれかに配置します。次にプレイヤーBがブロック駒(黒)をいずれかに配置します。その後1回目のサイコロを振ります。

・ブロック駒の配置にはお金がかかりません。
・ブロック駒を保険に置く時は10金の収入を得ません。
・ブロック駒も予想が当たれば配当がありますが、ブロック駒の配当は銀行が受け取ります。

例)翡翠を載せた船に、赤駒1個、青駒1個、オレンジ駒1個、黒駒1個の計4個の駒が乗っています。この船は港に着きました。収入36金を4等分し、プレイヤーAは9金の収入、プレイヤーBは9金の収入、銀行は18金の収入(オレンジと黒の合計)となります。

・海賊について:襲撃はする・しないはプレイヤーが判断します。例えば、オレンジ駒の海賊が襲撃をするかどうかは赤駒を使用しているプレイヤーが決めます。また、略奪が可能な場合は略奪をするのは必須です。海賊のキャプテン(を担当しているプレイヤー)は略奪した船を、ゴールの港に置くか、造船所に置くか決めることができます。ブロック駒が海賊の場合、ブロック駒海賊の収入は銀行に入ります。

2人用ルール・その2(流考案)
おおむね「その1」と同じなのですが、駒配置の順番が違います。
港湾管理人、港湾管理人のブロック、非港湾管理人、非港湾管理人のブロック、
という順番にします。「その1」よりもイジワル度が増していて良いかも・・・・と思います。

・3人以上でやってみた:

にゃんとろによるゲームの面白さ評価:
にゃんとろによるゲームに対するコメント:
勘が鈍くても大丈夫かも。結構予想しやすいので、港湾管理人の競りが重要。

ゆっきーによるゲームの面白さ評価:
ゆっきーによるゲームに対するコメント:
これ、結構面白かったです。最後の海賊はやられた~って感じでした。

ぼびによるゲームの面白さ評価:
ぼびによるゲームに対するコメント:
やっぱり港湾管理人は、1度はやっておくべきだった。マス目に、渦巻きとかあって、すぐに沈没とかあったらドキドキ度がアップするかも?

・コンポーネント
ツォッホ社はコンポーネントが本当に素晴らしいです。このゲームですごいのが、分厚いコインと、ドイツ語のCD(パソコン用)です。

DSCN0187.jpg
これはコインです。結構厚いです。プラスチック製。

DSCN0191.jpg
CDが付いていて、これはパソコン用のCDです。内容はドイツ語で、チンプンカンプンです。

・カードのサイズ
(43.5×67.5mm):20枚

・他サイトさまの紹介記事
メビウスゲームズ
プレイスペース広島
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
Table Games in the World
GIOCO DEL MONDO
週刊じゃむたん通信
操られ人形館
洋々雑記
ふうかのボードゲーム日記
[ 2010/08/08 22:30 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX