2011 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 02









Top Page > 2012年01月

ラ・チッタ

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
KIF_0322t.jpg

邦題:ラ・チッタ
原題:La Citta
作者:Gerd Fenchel
メーカー:KOSMOS
プレイ可能人数:2~5
年齢:12歳以上
所要時間:60~150分
形態:B
重さ:重い
要素:
戦略戦術■■■■■■
駆け引き■■
幸運不運■■

受賞歴:
2000年ドイツゲーム大賞ノミネート
2000年ドイツゲーム賞4位



・原題の意味および、箱の表面に書かれている文字の意味
「La Citta」の意味ですが、多分、「街」だと思います。イタリアが舞台のゲームですから、おそらくイタリア語だと思います。
箱の表面に、書かれている「Sta"dte im Aufbruch」ですが、これは、「都市の台頭」という意味です。


・ゲーム内容の簡単な紹介
ルネッサンス期イタリアで領主となり、都市を発展させるゲームです。具体的には、自分の都市の人口増加を目指すのですが、そのためには、人口の流動があるため、魅力的な都市にしなくてはならないし、増えた人口を養わなければならないしと、中世イタリア領主もなかなか大変です。

勝つためには戦略性と、少々の運が必要とされるゲームで、戦略的なゲームです。プレイヤー間の駆け引きもあります。

KIF_0325t.jpg
ボードがデカイです。

KIF_0326t.jpg
初期配置が終わった様子。

1ゲーム年は以下の8つのフェイズからなります。

▼1.スタートプレーヤーの移動
最初の年のスタートプレーヤーは、決まっています。新しい年の初めには、スタートプレーヤーが左隣のプレーヤーに移ります(スタートプレーヤーマーカーを渡す)。

▼2.「民衆の要望」カードを並べる
各年ごとに山から4枚のカードをめくって、4つの○の所に置きます。模様のない●の所のカードは表向きにして、あとは裏向きのままにします。
参考:この4枚のカードは民衆の要望をあらわします。このカードによって、市民たちがこの年に、健康(青い弓形)、文化(白い弓形)、教育(黒い弓形)のうち、何を望んでいるかが示されます。

▼3.採石場からの収入(1年目には発生しません)
スタートプレーヤーから順番に、1つもしくは複数の採石場を持っているプレーヤーに収入があります。プレーヤーが持っている採石場1つについて、コイン1つを受け取ります。もし、採石場が2つの山岳に隣接していたら、そこからはコインを2つ受け取ります。

▼4.市民の増加(1年目も行います)
スタートプレーヤーから順番に、各プレーヤーは、全ての都市の城の上に1つずつ市民を配置します。
補足:城および城から連続して配置されている建物タイルのまとまりを都市と呼びます。

人口制限:
・基本的に1つの都市に配置できる市民コマは5個までです。
・「市場」のある都市は、配置できる市民コマは8個までです。
・「市場」のほかに、「噴水」もしくは「公衆浴場」のある都市は一切の人口制限がなくなります。

KIF_0331.jpg
城に市民を配置した様子。これからどんな風に発展していくんでしょうか?

▼5.政治ラウンド(1ゲーム年に5回ずつ行います)
ここで、順に5回の「政治ラウンド」を行います。各ラウンドではプレーヤーは一回ずつ手番を行います。
手番になったら、アクションカードか政治カード(政治カードでできることは別紙のチャートを参照)を1枚使用するか、パスします。使用したカードは、裏返してプレーヤーの手前に置きます。その後で、左隣のプレーヤーに手番が移ります。全てのプレーヤーの手番が終わったら、1政治ラウンドが終了となります。

参考:アクションカード1枚でできることは以下の3つのうちどれかです。
1.コインを2つもらう
2.新しく都市を作る
3.普通の建物を建てる(無料)

▼6.民衆の要望の決定
「民衆の要望」カードのうち裏向きの3枚を表向けます。

▼7.市民の移動
スタートプレーヤーから順番に全てのプレーヤーは、市民の移動を調べます。

aプレーヤーは、自分の都市を調べます。
・自分の都市間では、市民の移動は起こりえません。
・自分の都市と、他プレーヤーの都市との間が近い場合(2マスもしくは1マス)、この「隣接している都市」との間で移動が起こりえます。

b移動が起こりうる場合
・手番プレーヤーは、民衆の要望と対応している魅力(文化、教育、健康)の魅カポイントが、隣接している都市よりも大きいかどうかを調べます。
・魅カポイントがより大きい場合、隣接する都市から市民を1つとって城に配置します。

条件:その都市が追加の市民を受け入れることができることです(人口制限に注意)。新たな市民を受け入れることができない場合、その市民はストックに戻されます。
・市民を失うプレーヤーは、どの建物から市民を取り除くかを決めます。もし、余っている市民がいない場合には、あとで建物を壊さなけれぱなりません。(この時点で建物を壊すことはありません)

補足:スタートプレーヤーから順に自分の都市への流入のみをチェックします。この時人口制限により自分の都市に配置できず、その後、他のプレーヤーとのチェックで市民が流失することもあります。

注意:都市の全ての建物には、1つは市民が必要です。

▼8.市民に食糧を供給する
・スタートプレーヤーから順番に全てのプレーヤーは、市民の数と産出する食料(食料チップ)を数えます。
・少なくとも市民の数分だけの食料の産出(チップ)があれぱ全員に食料が行き渡ります。

参考:数えるのは、都市ごとではなくプレーヤーごとの、全ての食料の産出と市民です。

・食料の産出よりも多くの市民をボード上に配置している場合は、過剰分の市民を取り除き、ストックに戻さなけれぱなりません。これらの市民は、食糧不足で脱出していったということです。

重要:これによって市民のいない建物が発生したら、その建物を壊さなけれぱなりません。
(プレーヤーの色の)市民マーカーには、食料を与える必要はありません。
「豊作」による追加の食料も忘れないでください。
・市民の脱出に対する罰則

次のゲーム年では、政治ラウンドを4回しかできません。このプレーヤーは、次のゲーム年に(自分の最初の政治ラウンドの手番で)自分のアクションカードを1枚(プレイしたかのように)裏向きにして、自分の前に置き、手番を終了します。これでこのプレーヤーはこの年、4枚しかカードが使えなくなります。

KIF_0336.jpg
魅力的都市に人々殺到!まもなく餓死者が出ます!

●1ゲーム年の終了
・表向きになった「民衆の要望」カードをまとめて、脇に置き(表向き)捨て札の山とします。
・各プレーヤーが自分の前に置いている裏向きの政治カードは、捨て札とします。
・3枚のアクションカードはそのまま持ち続けます。アクションカードを表向けて次の年に再び使います。
・色つきの市民マーカーは、それらを全て回収し、自分の手元に戻します。

●6年目の「特殊」ルール
最後の年は、「豊作」の政治カードを使うことはできません。通常の収穫で市民を養わなけれぱなりません。

ここにあるデータをシールに印刷すると、カードを和訳化できていいと思います。
http://gioco.sytes.net/chart.htm

・コンポーネント
とても上品な雰囲気のコンポーネントです。
大抵のゲームのボードは、2つか、4つに折りたたまれていますが、このゲームの場合は、6つに折りたたまれており、ボードがちょっとデカいのがインパクトあります。

その他に、タイル、チップ、カードがありますが、これらは非常に美しいデザインとなってます。

さらにスゴイのは、市民駒です。この駒は非常に小さいのですが、大変細かく作りこまれています。
KIF_0330.jpg
市民駒。性別の区別もある!左が男性、右が女性。ゲームには性別は関係ないんですが、凝っています!

・カードのサイズ
(43.5×67.5mm):56枚

・他サイトさまの紹介記事
プレイスペース広島
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
GIOCO DEL MONDO
スポンサーサイト
[ 2012/01/28 03:49 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

ヨーロッパツアー(シュミット版)

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
DSCF4973s-.jpg

邦題:ヨーロッパツアー(シュミット社版)
原題:EUROPA TOUR
作者:Alan R.Moon & Aaron Weissblum
メーカー:Schmidt
プレイ可能人数:2~4
年齢:8歳以上
所要時間:30分
形態:B
重さ:やや軽い
要素:
戦略戦術■■■■■
駆け引き■■
幸運不運■■■

受賞歴:2003年ドイツ年間カードゲーム賞3位


・原題の意味
「EUROPA TOUR」の意味ですが、「ヨーロッパ観光旅行」です。

・ゲーム内容の簡単な紹介
ヨーロッパの観光旅行計画を立てます。

DSCF4974s-.jpg
ボードを広げたところ。両面印刷されています。片方はドイツ語マップ。もう片方は各国語になっています。

10枚のカードを最初にカードホルダーに差込みます。
DSCF4975s-.jpg

カードを並び替えてはいけません。

そして表向きの捨て札置き場を5つ、つくり、裏向きの山札一組を用意します。これでゲームの準備は終了です。

実際のプレイは、捨て札置き場か、山札から一番上のカードをひいてきて、それが必要ならば、カードホルダーに入れ、不要なカードは捨て札にし、捨て札置き場に置きます。

旅行計画は、隣国なら隣にカードを配置していけます。同色の国の場合は、同色の飛行機カードを間にはさめば移動できます。

点線による海上移動は国カードの間に船カードを配置できれば移動できます。

このようにして、10枚全ての手札が連続して移動できるようになればこのゲームの勝利です。

DSCF4976s-.jpg
一気通貫ロンッ!
ルーマニア、飛行機、フィンランド、飛行機、オーストリア、スロベニア、飛行機、チェコ、ポーランド、ドイツ。

ヴァリエーションルール・ヨーロッパエキスペディション(2~4人用)

●用意するもの
ヨーロッパツアー
旅行者駒1個

●ゲームの目的
手札を最も早く無くすことが、ゲームの目的です。

●ゲームの準備
・各プレイヤーに、カードホルダーを一つずつ配ります。
・カードをよく混ぜ、各プレイヤーに10枚ずつカードを配ります。
・残りのカードは山札にします。
・山札からカードをめくり、旅行者駒の初期位置を決めます(国カードがめくられるまでめくります)。

●ゲームの手順
・親(適当な方法で決めてください)から順に時計回りで手番は移っていきます。
・手番になったら、旅行者駒を国から国へ動かします。
・旅行者駒は隣接国へ移動するか、飛行機を使って移動するか、船を使って移動します。
・飛行機による移動は、地図で同色の国間のみ可能です。
・船による移動は会場を点線でつながっている国間のみで可能です。
・移動した先の国、交通手段により、全プレイヤーは手札を捨てることが出来ます。

隣接国への移動の例)
太郎が旅行者駒をスペインからフランスへ移動させました。花子はフランスのカードを持っていたので、フランスのカードを捨て札に出来ます。

飛行機を使っての移動の例)
太郎は旅行者駒をポーランドからトルコへ移動させ、持っていたトルコのカードを捨て札にしました。花子は紫の航空機カードを持っていたので、これを捨て札にしました。

船を使っての移動の例)
太郎はイングランドからフランスへ旅行者駒を移動させました。このとき船カード2枚持っていたので、そのうち1枚を捨て札にしました。花子はフランスのカードを持っていたので、フランスのカードを捨て札に出来ます。次郎は船カードを持っていたので、船カードを1枚捨て札に出来ます。

・旅行者駒を、直前にいた国に移動させることは出来ません。

例)太郎はフランスからドイツへ旅行者駒を移動させました。次の手番は花子ですが、花子は隣接国への移動で、ドイツからフランスへ旅行者駒を動かすことは出来ません。

●ゲームの終了
誰か、手札を全て捨て札に出来たプレイヤーが現れたら、その人の勝利となりゲームは終了します。



・コンポーネント
カードは分厚い紙製です。カードホルダーが非常に秀逸です。これがあるおかげで、手札が一目で把握できます。ボードはヨーロッパの地図ですが、イラストが添えられており、賑やかです。両面あり、片面はドイツ語、もう片面は各国語です。

・カードのサイズ
このゲームはコンポーネントにカードを含みません。

・他サイトさまの紹介記事
メビウスゲームズ
プレイスペース広島
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
GIOCO DEL MONDO
[ 2012/01/21 03:30 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

ユニオンパシフィック

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
DSCF5690s-.jpg

邦題:ユニオンパシフィック
原題:UNION PACIFIC
作者:Alan R.Moon
メーカー:AMIGO
プレイ可能人数:2~6
年齢:12歳以上
所要時間:90分
形態:B
重さ:やや重い
要素:
戦略戦術■■■■
駆け引き■■■
幸運不運■■■

受賞歴:
1999年ドイツゲーム大賞ノミネート
1999年ドイツゲーム賞3位



・ゲーム内容の簡単な紹介
鉄道会社の株主になって儲けるゲームです。

DSCF5691s-.jpg
地味なボード。カラフルな列車駒を引き立たせる意味では地味な方がいいのかもしれないですね。

DSCF5680s-.jpg
初期準備完了。

手番では、「拡張」か、「投資」ができます。

拡張で、鉄道会社を大きくして(路線を延ばす)、株を手札に獲得します。

投資では、手札の株を公開します。株は、公開されないと(手札のままだと)無価値ですので、タイミング良く投資する必要があります。

決算は、決算カードがめくられたら、直ちに決算になります。

この決算カードがいつ出てくるかは分かりませんので、それが良い意味で、ドキドキするとも言えると思いますし、悪い意味で、運の要素が強すぎとも言えると思います。決算では筆頭株主は会社の規模と同額のお金がもらえ、2番手はそれの半額がもらえます。3番手以降はもらえません。

4回目の決算が終わったらお金を数えて最もお金持ちのプレイヤーの勝利です。

DSCF5682s-.jpg
ゲーム終了時の様子。カラフルでいいですね~。

配当カードを山札に混ぜる時のヴァリアント
こちらのページの下のほうに書いてありますので、ご覧ください。
http://gioco.sytes.net/unionpacific.htm



・2人プレイについて
(9)Area51:アラン・ムーンの傑作!2人だとバッティングする部分が少なく、配当も必ず入り、ゲームが甘くなるがそんなことはおかまいなしにオモロい!ルールは簡単、手番でできることは路線拡張か株公開かの2択。なのにこのもどかしさ。絶版が惜しいが、再版の噂もあり、今年こそ何とか再版して欲しい。

・3人以上でやってみた
(10)シヴ:これはやばい、好きな要素がすべて入っている、欲しくてたまらない。

(10)Area51:文句なしに10点!ホントにこのゲームと出会えて良かった。2,3人プレイだとユニオンパシフィック株は放っておいて他の会社の独占狙いがいいが、4人以上だとある程度ユニオン株もケアしなければならない。6人までプレイできるが6人だと長過ぎるかも。4、5人がいいと思うが、90分から120分かかる。だが非常に緊張した2時間なので長さを全く感じさせない。ゲーム開始から終了までドキドキ感があり、ボードゲーム史に残る素晴らしい作品。初プレイ時の感激を私は忘れることはないだろう。未プレイの方は是非一度。また、所有してらっしゃるのに未プレイの方に言わせていただくが、このゲームをプレイせずして何故他のゲームをプレイするのか?

(9)にゃんとろ:考える喜び!勝てなくても、自己満足。

(8)ゆっきー:私は舞台がアメリカでも楽しめました。あっさり終わってしまったのが残念。

(8)ぼび:面白かったが、ボードのデザインが地味。

・コンポーネント
ボードは少し地味ですが、それは列車を目立たせたいためだと思います。列車駒はたくさんあって、カラフルで、プラスチック製です。

・カードのサイズ
(56×87mm):168枚

・他サイトさまの紹介記事
メビウスゲームズ
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
Table Games in the World
GIOCO DEL MONDO
洋々雑記
遊星からのフリーキック
[ 2012/01/14 03:42 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

ヤギ戦争

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
DSCF4914s-.jpg

邦題:ヤギ戦争
原題:Ziegen Kriegen
作者:Guenter Burkhardt
メーカー:AMIGO
プレイ可能人数:3~6
年齢:8歳以上
所要時間:15分
形態:C
重さ:軽い
要素:
戦略戦術■■■■
駆け引き■■
幸運不運■■■■

受賞歴:
2009年ドイツゲーム大賞ノミネート
2009年ドイツゲーム賞4位



・原題の意味
邦題は原題を忠実に訳していると思います。

・ゲーム内容の簡単な紹介
トリックテキングゲームの一種です。

トリックテイキングゲームとは…スタートプレイヤーから順にカードを1枚ずつ表向きにして出していき、最も強いカードを出したプレイヤーがその回に出されたカードを総取りするという形式のカードゲームのことです。



何ゆえヤギなのか、何ゆえ戦争なのか、よく分かりませんが、カードにはヤギのイラストが描かれており、ヤギの駒が付いています。

DSCF4920s-.jpg
ゲームで使うヤギカード。左上が裏面。
ヤギの絵が異なりますが、ゲーム上で重要なのは、カードの数字とカードの脇に書かれている黒いヤギマークの数。

オレンジ色のカードもある。10の倍数のカードはヤギマークの数が多いので、取扱注意!

ゲームの準備段階で、プレイヤー人数にかかわりなく、8枚のカードが配られます。

この8枚を使ってトリックテイキングゲームをします。

このゲームは前半と後半に分かれています。前半では、トリックテイキングゲームなんですが、同時に「島」を作っていきます。

島カードというカードがあり、そのカードには2つの岸が描いてあります(その岸には異なる数字が書いてあります)。最も低い数値を出したプレイヤーがどちらの岸を使うか決定します。

トリックテイキングゲームなので、最も高い数値を出したプレイヤーがカードを総取りします。前半の4回が終わると島が完成します。

DSCF4919s-.jpg
4トリック終了。これで島を作る前半は終了です。

島に書かれている数字が合計値が、得点の上限になります。もしもこの上限値を超えてしまうと0点になってしまいますので見極めが大事です。

後半もトリックテイキングゲームは進行しますが島が完成されているので、島の上限に近づくべくトリックを取る・取らないを操作していきたいです。

8トリックが終わるとゲームは終了です。ゲーム中に自分の取ったカードを見てはいけないので、記憶力も必要です。

得点計算は上限値以下なら、カードに描かれているヤギマークの数が点になります。上限値を超えると0点です。

こういったゲームは、プレイヤー人数分のラウンド数行ったほうがボリュームが出て良いように思います。

・2人プレイについて

2人用ルール(非公式、カバレロ考案):
原則的に通常ルールに従います。異なる点を書きます。

まず、ダミープレイヤー(ギュンター君)を用意します。ギュンター君にも裏向きにして8枚カードを配ります。ギュンター君のカードは裏向きの山にしておきます。

2人が順番にカードを出しますが2人の後にギュンター君のカードをめくります。つまり、

Aさん→Bさん→ギュンター君

という風にカードを出していき、それで1トリックが終了です。

ゲームの前半では、島を作りますが最も低い数値のカードを出したプレイヤーがどちらの岸を使うか選べます。もしもギュンター君が最低値なら、その次に低い数値のカードを出したプレイヤーが岸を選択します。
ギュンター君が最も大きい数値だった場合は、ギュンター君がトリックを取ります。そして、次のトリックは、前のトリックとは違うプレイヤーが最初にカードを出します。



・3人以上でやってみた
(7)Area51:簡単なトリックテイク。最初の4ラウンドは島を作る(何枚取るかを決める)重要なラウンドだが、カードを取りながらテイクの数を決めれない。そこがこのゲームの楽しいとこ。私はたくさんカードを取らせてバースト狙いが好き。スタートプレイヤーを順番にやって人数分のラウンドをプレイするのが公平だが、1ラウンド勝負でも十分楽しい。カードゲームは軽くて運任せな方が負けた時の言い訳ができるからいいんじゃない?ビギナーにおススメ!ヤギのコマはどこが頭でどこが尻尾か判りにくい。そんなお茶目なとこもいい。他のゲームもそうだがAmigoのカードはさわり心地がいい。サイズもしっくりくるし、Amigoのカードっちゅう理由だけで+1点したくなる。

・コンポーネント
ヤギの描かれたカードがあります。島カードにも小さくヤギが描かれています。ヤギの駒は木製です。

・カードのサイズ
(56×87mm):50枚

・他サイトさまの紹介記事
メビウスゲームズ
プレイスペース広島
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
Table Games in the World
GIOCO DEL MONDO
週刊じゃむたん通信
ふうかのボードゲーム日記
[ 2012/01/07 03:33 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

謹賀新年

DSCF6680s-.jpg



明けましておめでとうございます!

2012年 元日

ボードゲームランド管理人 樫尾忠英
[ 2012/01/01 03:30 ] ゲームの話じゃない | TB(-) | CM(-)
FX