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ザーガランド

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
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邦題:ザーガランド
原題:Sagaland
作者:Alex Randolph & Michel Matschoss
メーカー:Ravensburger
プレイ可能人数:2~6
年齢:6~99歳
所要時間:-
形態:B
重さ:ほどほど
要素:
戦略戦術■■■■
駆け引き■■
幸運不運■■■■

受賞歴:
1981年ドイツゲーム大賞ノミネート
1982年ドイツゲーム大賞



・ゲーム内容の簡単な紹介
ザーガランドの森の中には、シンデレラのガラスの靴、長靴をはいたネコの長靴、裸の王様の王冠などなど、おとぎ話のアイテムが隠されています。指定されたアイテムが、どの木にあるかを当てるゲームです。

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箱を開けてみると、カラフルで、ファンタジーな雰囲気!

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ボードを広げてみました。

ダイスを2個振り、好きな方の目を適用します(2個のさいころの目を足すと言うわけではないです)。駒を動かしていき、マスの指示に従います。

マスによっては、木駒があり、そこにどのアイテムがあるか見ることが出来ます。それを覚えておき、城でカードに指示されたマークがどの木駒にあるかを、お城のマスで明らかにすることにより、カードを得点として得ます。カードを3枚集めると、勝利でゲームは終了です。

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左が木駒。右はカード。木駒の底にはマークが描いてあり、カードに描かれているカードの木駒を探すのがゲームの目的。

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カードはお城に積んでおきます。めくられているカードのマークの描かれている木駒を探しましょう!

ダイスの出目が、ゾロ目だった場合は、魔法が使えます。魔法は3種類ありいずれかを使えます。
1.任意の1つの木駒の内容を見る
2.お城の近くにワープする
3.お題カードをシャッフルする

1つのマスには1つの駒しか入れません。もし既に駒のあるマスに新たに駒が到着した場合は、既にある駒がスタート地点(村)に戻されてしまうのです。

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木駒をボード上に配置してみました。木駒は立体のプラスチック製。

・2人プレイについて
2人用ヴァリアントルール(カバレロ考案)
1人で、2駒を使用します。振られた2個のダイスの目を、それぞれ好きな駒に割り振ります。
例)サイコロを振ったとき、1と6の目が出ました。片方の駒を1歩進めて、もう片方の駒を6歩進ませます。片方の駒を7歩進ませたり、移動力を足し合わせたあと分割することは出来ません。つまり、この例だと、片方を2歩、もう片方を5歩と言うようなのはダメです。
もし、両方の駒がスタート地点にあるとき、ゾロ目が出たら、魔法を使うか、片方の駒しか動かせません。

(6)アブラハム:子供さんでも遊べるゲーム。子供と一緒に遊ぶゲームとしてはよいのではないでしょうか

(4)Area51:ほとんど自分との戦いなので多人数時とプレイ感はあまり変わらない。

・3人以上でやってみた
(3)Area51:場所を覚えられないなあ。大した戦略があるわけでもないし、ダイスはやはり退屈。一度プレイすれば事足りる感じがする。多人数の方が時間がかかるので2人プレイの方がいい。多人数はしょっちゅう村へ帰らされるのでゲームが進まないことがある。

・コンポーネント
木駒はプラスチック製で、底の方にはアイテムが描かれた紙がはめ込まれています。よく混ぜると、見分けが付かなくなります(もちろん、底を見ることによって、判別します)。カードはちょっと厚めです。


・他サイトさまの紹介記事
プレイスペース広島
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
GIOCO DEL MONDO(「正しいルール」及びヴァリアントの記載あり)
週刊じゃむたん通信
ふうかのボードゲーム日記
洋々雑記
洋々雑記
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[ 2012/05/26 03:41 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

交易王

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
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邦題:交易王
原題:Handelsfuersten Herren der Meere
作者:Reiner Knizia
メーカー:PEGASUS SPIEL
プレイ可能人数:2~4
年齢:12歳以上
所要時間:30分
形態:C
重さ:やや軽い
要素:
戦略戦術■■■■■
駆け引き■■■
幸運不運■■

受賞歴:2008年日本ボードゲーム大賞5位


・原題の意味
「商売侯爵、海の男」だと思います。

・ゲーム内容の簡単な紹介
自分で売れそうな商品を用意して、用意が出来たら換金して儲けるゲームです。

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お金タイル。裏面が黄色で統一。これでお金を裏向きにしておけばいくら持っているか隠せる。

このゲームでは、手番が
第1フェイズ
第2フェイズ
という風に2つのフェイズに分かれています。

第1フェイズでは、次のいずれかができます。
・特殊カードを買う
・船の荷物を1個分積み替える
・パス

第2フェイズでは、次のいずれかができます。
・手札からカードをプレイし決算する
・山札から2枚カードを引いて手札に加える

山札が尽きた段階でゲームは終了となり、その時点でお金を最も持っているプレイヤーの勝利になります。

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特殊カード。これらがあると役に立つんだ!けど買うこと自体にお金がかかるので買い過ぎ注意。

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船に荷物を積みました。市場が青になれば、大儲けだ!

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市場は6枚のカードで表わされる。今、青が3枚になっているので、青ブーム到来か??

・2人プレイについて
2人用ヴァリアントその1(考案者:ふくちさん)
1.スペシャルカードの枚数変更:商館、港湾労働者、交易許可証は各1枚ずつ抜く。船は2隻持ってスタート、売り場には7枚(3枚抜く)。但し船以外のカードが3枚になってしまい、先に2枚取った方が圧倒的優利になると思われたのでランダムで1枚増やす、という事にしました。何が増えたかによって遊ぶたびに戦術も変わります。
2.品物駒を各色1個ずつ抜く:各色4個ずつ使用することになります。
3.所持金は非公開:勝っている方が山札を引いて終了を早める事を防ぐ為です。それもひとつの作戦だとは思いますが、個人的にはあまり楽しいとは思えませんので・・・。

2人用ヴァリアントその2(考案者:シヴさん)
1.手札制限 6枚:これは乗車券的な「手札ため込んでどーん」を防止する。また山札をむやみに引かせない抑止力にもなる。
2.スペシャルの制限:各自船以外のスペシャルは1枚しかもてない。また船は4隻まで(これは次のヴァリアントに関係)。
3.積荷ストック各色3個:買い占められるこの個数がいいかも。4個だと2:2とかになって差が付かなくなる。5個だとインフレになる^^;。また船を制限しないと、積荷自体の回転が無くなる。(積んで、そのまま降ろさないという事態を回避)。スペシャルの荷物交換+1の効果を生かせる。4隻がベストでは?とのことになった。
4.お金非公開:スペシャル買うときや両替の時以外は見せない。


(8)無重力の騎士:短時間で遊べるよいゲームだと思います。かんたんなルールなのに、いくつかの戦法がとれますし相手の出方に対応して自分の手を考える要素もあります。
(2009年4月22日)

(7)海長とオビ湾:2人でも楽しめますが、必勝法に近いものがあって△な面も。

・3人以上でやってみた
(8)海長とオビ湾:牽制しあうのが楽しいゲームですね。

(8)無重力の騎士:多人数でのプレイ回数は多くなないのですがふたりプレイよりも手番が減る分、戦法の幅がせまくなる気がします。 初心者にも十分楽しめるゲームだと思います。また、ゲーム会の締めとしてしてプレイするゲームとしてもおすすめです。
(2009年4月22日)

・コンポーネント
木製立方体は船の積み荷。これがわずかに大きくいい感触です。

・カードのサイズ
(56×87mm):60枚(商品カード)
(43.5×67.5mm):20枚(特殊カード)

・他サイトさまの紹介記事
メビウスゲームズ
プレイスペース広島
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
Table Games in the World
週刊じゃむたん通信
ふうかのボードゲーム日記
操られ人形館
洋々雑記
洋々雑記
海長とオビ湾のカジノロワイヤル
遊星からのフリーキック
浅く潜れ!
[ 2012/05/19 03:44 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)

ゲームマーケットに出展します!

ボードゲームランドでもたびたび宣伝をしていますが、改めて告知です。

来週、ゲームマーケットに出展します!
http://gamemarket.jp/

4階112、という場所で皇帝なき帝国の販売・試遊を行っています。

皇帝なき帝国 紹介のページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-1.html

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皇帝なき帝国は何度もテストプレイを行っていますが、とても評判の良いゲームです。
シンプルなルールながら悩みどころたくさんのゲームです。

騎士タイルを置いていくことでプレイヤーは軍団を形成していくでしょう。

また、騎士タイルを表向きで置くためには、騎士タイルを「控えの間カード」を経由させる必要があります。

手元からどういったタイミングで騎士タイルを控えの間カード上に移すか、控えの間、あるいは手元の騎士タイルをボードのどのポイントに展開するか。

皇帝なき帝国は戦術的思考と戦略的思考と、さらにはタイルのめくり運を求めるボードゲームなのです。
[ 2012/05/06 03:15 ] ブログ運営 | TB(-) | CM(-)
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