2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07









Top Page > 2014年06月

ドラコの山分け

DSCF7126s-.jpg
ドラコの山分けは「山分け式オークション」をメインに据えた競りカードゲームです。

DSCF7127s-.jpg
カードゲームなので箱もコンパクト。ニムトの箱より小さいです。

DSCF7128s-.jpg
カードの大きさ比較。ニムトと比べて結構小さめです。場にほとんどのカード(山札以外)が表向きで置かれることになるので普通のテーブル上で遊べるように小さめのカードにしてあります。

DSCF7129s-.jpg
財宝カードを集めるゲームなのです。財宝カードに書かれている数値が得点になるのですが、4色あるうち2色「だけ」がプラスの得点になり、それ以外はマイナスの得点になってしまうので、色はできるだけ固めて取るようにしましょう。また、紫の財宝カードは「10」が1枚しかないのです!これを取ってしまうと大きな収穫になるかもしれませんが、以後の展開次第では足枷になるかも・・・・危険な紫のカードです。

DSCF7131s-.jpg
船長カード。船長カードが持つ人がラウンドの主人公(?)。ラウンドの進行で重要です。

このゲームは
・船長ステップ
・決闘ステップ
・山分けステップ
の3つのステップを順番に行って1つのラウンドになります。

船長ステップでは船長が山札から財宝カードをめくります。好きな枚数をめくれるのです。

DSCF7138s-.jpg
どんどんめくろう!

しかし物事には限度というものがあります。めくってめくって、こんなカードがめくれたらどうなるでしょう?

DSCF7130s-.jpg
特殊な「財宝カード」、呪われしカード。

呪われしカードをめくってしまうとマイナス2点、さらにめくるのは即座に中止!さらに、決闘ステップにおける船長特権もナシ!

この呪われしカードを、下家の次期船長にめくらせるような、アグレッシブな船長ステップができるのがベストです。

DSCF7137s-.jpg
船長ステップでの財宝カードめくりが終わると決闘ステップに移ります。ここでプレイヤーは刀剣カードをプレイできます。この刀剣カードプレイは、競りで言うところの入札です。より強い刀剣カードをプレイ出来れば早い順番で場札の財宝カードを取得できるでしょう。

決闘ステップでの刀剣カードプレイは、手元の表向きの刀剣カードのうち1枚を前方にずらすのです。こうすることで使用するカードを明示するのです。

船長は特別に2回プレイができるのですが、それ以外のプレイヤーは1度ずつプレイができます。全員がプレイをしたら(あるいはパスをしたら)山分けステップです。

山分けステップでは、決闘ステップで強いカードをプレイした順番に1枚ずつ場札を獲得します。もし、カードをプレイした人数が場札より多かった場合、弱いカードをプレイした人は残念でした、財宝カードはもらえません。カードをプレイした人数が場札より少なかった場合は、とりあえず、プレイした全員は1枚ずつ財宝カードを獲得します。残った場札は再び強い刀剣カードプレイ順に1枚ずつ獲得していってください。

呪われしカードは6枚あるのですが、これが全部めくれたら最終ラウンドです。最終ラウンドが終わったのち、獲得した財宝カード(と呪われしカード)の得点を集計し得点の高い人の勝利です。

DSCF7134s-.jpg

ドラコの山分け公式ブログ
スポンサーサイト

ジジニャーゴ

DSCF7145s-.jpg
箱です。

DSCF7146s-.jpg
ボードを広げました。

このゲームは、ネズミの親分となり、子分(ワーカー)を配置していくワーカープレイスメントゲームであり、ひそかに応援している猫もいて(正体隠匿)、またサイコロ振りで猫を進めるレースゲームでもあり、どの猫がレースで優勝するかを予想するギャンブルゲームでもあります。

基軸となるレースゲームにいろいろな要素を盛り込むことで重層的なゲームに仕上がっている、意欲的な作品です。

レースは3回行われ、1回戦2回戦で勝ち残った猫が決勝戦である第3回戦に臨みます。1つのレースは、

・ワーカープレイスメント(前半)
・レース(後半)

の2つのパートから成り立っています。

ワーカープレイスメントの部分で、どの猫が勝つかを予想しベットし、また猫の能力を上げるためにワーカーが活用できます。さらに、猫のブースト能力を発揮するために敢えてワーカーを置かない、という選択も場合によっては重要です。

ネズミ駒をボード上に配置していきそれが済むと猫レースの開始です。

猫レースでは、猫駒とそれと対応する色サイコロがあるのですが、6つの色サイコロ全てを振ります。振ったのちに、

・1個のサイコロを使わない
・2個のサイコロの出目を入れ替える

の2つのアクションのうちいずれかを実行します。その後、残ったサイコロの目を適応していくのですが、ワーカープレイスメント部分で猫を応援するために置かれたネズミ駒のアシストも適応するようにします。

自分の応援する猫を上位に食い込ませるようにレースを操作しましょう!

3レース終了後、チーズ得点の清算をすませた後最もチーズ得点を稼ぐとゲームに勝利することになるでしょう。

DSCF7141s-.jpg
プレイの様子。
FX