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皇帝なき帝国・新版

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箱です。皇帝なき帝国・旧版と比べると半分のサイズになりました。このゲームのアートワークはぐうのね・ことり寧子さんが担当。見た目が良いのはことり寧子さんの仕事のおかげです。

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箱の裏側。

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ボード。神聖ローマ帝国の版図が描かれています。都市を象徴する建物が描かれていますが、これらは全部、当時(13世紀)には存在した建物だそうです。

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騎士タイル。これはプレイヤーの部下の騎士を表すタイルで、数字が「武力ポイント」です。武力ポイントが高いほど隣接する都市への支配力が高まります。支配力がより強い方が都市の支配者になります。

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控えの間カード。騎士タイルは「手元」にありますが、まず、この控えの間に移し、その後、ボード上に登場します。

もしも控えの間を経由させないと、 準備不足 のため、騎士タイルは裏向きでボード上に置かれてしまうことになります。この場合は武力ポイントがゼロになってしまいます。そのため、大体の騎士タイルは控えの間を経由してボードに登場することになるのです。

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都市チップ。都市チップはゲーム準備段階でランダムにボード上に置かれます。毎回異なる配置になるのでいろいろなパターンのゲームが楽しめるはずです。この都市を支配すると書かれている数値分の勝利点が得られます。

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勝利点チップ。獲得した貴族チップをこれに変換します。貴族は円形プラスチックのチップですが、色別に見てより多く持っているプレイヤーにより高い得点をもたらします。

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初期準備完了!

プレイヤーは手番になったら、

・騎士を手元から控えの間に移す
・控えの間の騎士を表向きでボード上に置く
・手元の騎士を裏向きでボード上に置く

この3種類のアクションのいずれかを実行します。

このゲームの特徴的な点は「軍団」です。騎士に書かれている数値は武力ポイントです。

もし騎士が隣り合って置かれたなら、それは一塊になり「軍団」という単位になるのです。軍団は、軍団に属する騎士の武力ポイントの合計値を軍団として有することになるのです。

武力ポイントはすぐ隣の都市に影響力を与えます。武力ポイントを比較しより高い方が都市を支配します。

軍団は3枚の騎士タイルまで属せますが、これは制限でもあります。つまり、4枚以上の軍団は形成できないのです。



また、貴族チップを取るには武力ポイントではなく、騎士タイルの「枚数」が必要です。

つまり、都市配置を重視するか、貴族を重視するか、バランスか。他プレイヤーの動きも視野に入れて戦術を練りましょう。

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序盤の攻防。

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ゲームは、中盤!

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ゲーム終了!勝ったのは誰だ?!



皇帝なき帝国・新版 特設ページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-34.html
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ゲームマーケット2017秋のガーデンゲームズ

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いつもお世話になっております。ガーデンゲームズ代表の樫尾です。

さて、12月2日(土)にゲームマーケット2017秋が東京ビッグサイト(東7ホール)にて開催されます!
(翌日3日(日)も開催されますがガーデンゲームズは2日(土)のみです)

http://gamemarket.jp/

毎回のように出展させていただいているガーデンゲームズですが、今回も出展させていただけるようです!

今回のガーデンゲームズですが、

皇帝なき帝国・新版、ヘルメスの流儀 を扱う予定です。

ゲームタイトル:皇帝なき帝国・新版
プレイ可能人数:2~4人
推奨年齢:10歳以上
プレイ時間:30分~45分
イベント価格:3000円
ゲームデザイン:樫尾忠英
アートワーク:ことり寧子(ぐうのね)



ゲームタイトル:ヘルメスの流儀
プレイ可能人数:2~4人
推奨年齢:8歳以上
プレイ時間:15分
イベント価格:1800円
ゲームデザイン:樫尾忠英
アートワーク:ことり寧子(ぐうのね)



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皇帝なき帝国・新版、ヘルメスの流儀は アートワークをことり寧子さん(ぐうのね)にお願いしました!

ぐうのねさまのウェブサイト
http://gu-none.daa.jp/

皇帝なき帝国・新版 特設ページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-34.html

ヘルメスの流儀 特設ページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-33.html

今回のゲームマーケット秋もガーデンゲームズをよろしくお願いいたします。

ゲームマーケット2017秋のガーデンゲームズ

ボーナンザ対決

交渉お豆ゲームボーナンザ。
http://boardgameland.blog31.fc2.com/blog-entry-156.html

それの2人対戦ゲームがこの「対決」です。

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ボーナンザの名を受け継ぎボーナンザらしいゲームでありつつ、2人に見事に対応した対戦ゲームです。

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手番になったら、まず手札から1枚もしくは2枚を自分の畑に植えねばなりません。ここでボーナンザらしいルール、手札並び替え禁止です。これはボーナンザの常識です。新しく手に入れた札が後ろの方につき、プレイするカードは前から。この順番は絶対的ルールでありボーナンザらしさです。

1~2枚を植えたら山札から3枚をめくりこのタイミングで

プレゼント提案合戦

をします。真ん中に並べられている提案用カードで提示しお互い邪魔(?)なカードをうまくやれば押し付けられます。この提案合戦が面白いです。魚心あれば水心なのか、ひたすら相手の痛いところを突くか、どちらが賢明なのでしょう?

そしてここで植えます。そしてカードを補充し(手札の後ろにつくのです)相手の手番です。

カード並び替え禁止や相手に豆を与える、こういった部分がとてもボーナンザらしく、かつ対戦ゲームになっているのが見事に感じられます。

FX