2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









コリドール

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
DSCF5022s-.jpg

邦題:コリドール
原題:Quoridor
作者:Mirko Marchesi
メーカー:Gigamic
プレイ可能人数:2/4
年齢:6歳以上
所要時間:15分
形態:B
重さ:軽い
要素:
戦略戦術■■■■■■■■
駆け引き■
幸運不運■

受賞歴:
-


・ゲーム内容の簡単な紹介
アブストラクトゲームゲームです。自分の駒を相手の陣地に到着させるのが目的です。

DSCF5024s-.jpg

自分の手番では、自分の駒を前後左右に1歩動かすか、壁を1枚置くかのいずれかができます。

壁は2人プレイ時では10枚ずつ持っています。この壁を置くときに注意しなければならないのは「相手の駒がゴールに絶対着けないような配置は禁止」というルールです。このルールを守る範囲内で相手駒の妨害をし、自分は相手の陣地を目指すようにします。

DSCF5014s-.jpg
白の勝ちです。

・2人プレイについて:

アブラハムによるゲームの面白さ評価:
アブラハムによるゲームに対するコメント:
自分はアブストラクトは好きなので 楽しくゲームできました。ただ人は選ぶゲームですよね。ルールも簡単で時間がかからなくてさくさく進むのもいい感じでた。いつかまたしてみたいです。

sirouによるゲームの面白さ評価:
sirouによるゲームに対するコメント:
前半戦で勝敗が決している気がする。マガロンのような要素があってもいいんじゃないかと思う。

・コンポーネント
駒、壁、ボードが全部木製です。凝っています。シックな雰囲気のコンポーネントです。

・カードのサイズ
このゲームはコンポーネントにカードを含みません。

・BGM
古畑任三郎のサントラはどうでしょうね。


・他サイトさまの紹介記事
プレイスペース広島
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
[ 2010/08/21 23:10 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX