2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05









ヤギ戦争

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
DSCF4914s-.jpg

邦題:ヤギ戦争
原題:Ziegen Kriegen
作者:Guenter Burkhardt
メーカー:AMIGO
プレイ可能人数:3~6
年齢:8歳以上
所要時間:15分
形態:C
重さ:軽い
要素:
戦略戦術■■■■
駆け引き■■
幸運不運■■■■

受賞歴:
2009年ドイツゲーム大賞ノミネート
2009年ドイツゲーム賞4位



・原題の意味
邦題は原題を忠実に訳していると思います。

・ゲーム内容の簡単な紹介
トリックテキングゲームの一種です。

トリックテイキングゲームとは…スタートプレイヤーから順にカードを1枚ずつ表向きにして出していき、最も強いカードを出したプレイヤーがその回に出されたカードを総取りするという形式のカードゲームのことです。



何ゆえヤギなのか、何ゆえ戦争なのか、よく分かりませんが、カードにはヤギのイラストが描かれており、ヤギの駒が付いています。

DSCF4920s-.jpg
ゲームで使うヤギカード。左上が裏面。
ヤギの絵が異なりますが、ゲーム上で重要なのは、カードの数字とカードの脇に書かれている黒いヤギマークの数。

オレンジ色のカードもある。10の倍数のカードはヤギマークの数が多いので、取扱注意!

ゲームの準備段階で、プレイヤー人数にかかわりなく、8枚のカードが配られます。

この8枚を使ってトリックテイキングゲームをします。

このゲームは前半と後半に分かれています。前半では、トリックテイキングゲームなんですが、同時に「島」を作っていきます。

島カードというカードがあり、そのカードには2つの岸が描いてあります(その岸には異なる数字が書いてあります)。最も低い数値を出したプレイヤーがどちらの岸を使うか決定します。

トリックテイキングゲームなので、最も高い数値を出したプレイヤーがカードを総取りします。前半の4回が終わると島が完成します。

DSCF4919s-.jpg
4トリック終了。これで島を作る前半は終了です。

島に書かれている数字が合計値が、得点の上限になります。もしもこの上限値を超えてしまうと0点になってしまいますので見極めが大事です。

後半もトリックテイキングゲームは進行しますが島が完成されているので、島の上限に近づくべくトリックを取る・取らないを操作していきたいです。

8トリックが終わるとゲームは終了です。ゲーム中に自分の取ったカードを見てはいけないので、記憶力も必要です。

得点計算は上限値以下なら、カードに描かれているヤギマークの数が点になります。上限値を超えると0点です。

こういったゲームは、プレイヤー人数分のラウンド数行ったほうがボリュームが出て良いように思います。

・2人プレイについて

2人用ルール(非公式、カバレロ考案):
原則的に通常ルールに従います。異なる点を書きます。

まず、ダミープレイヤー(ギュンター君)を用意します。ギュンター君にも裏向きにして8枚カードを配ります。ギュンター君のカードは裏向きの山にしておきます。

2人が順番にカードを出しますが2人の後にギュンター君のカードをめくります。つまり、

Aさん→Bさん→ギュンター君

という風にカードを出していき、それで1トリックが終了です。

ゲームの前半では、島を作りますが最も低い数値のカードを出したプレイヤーがどちらの岸を使うか選べます。もしもギュンター君が最低値なら、その次に低い数値のカードを出したプレイヤーが岸を選択します。
ギュンター君が最も大きい数値だった場合は、ギュンター君がトリックを取ります。そして、次のトリックは、前のトリックとは違うプレイヤーが最初にカードを出します。



・3人以上でやってみた
(7)Area51:簡単なトリックテイク。最初の4ラウンドは島を作る(何枚取るかを決める)重要なラウンドだが、カードを取りながらテイクの数を決めれない。そこがこのゲームの楽しいとこ。私はたくさんカードを取らせてバースト狙いが好き。スタートプレイヤーを順番にやって人数分のラウンドをプレイするのが公平だが、1ラウンド勝負でも十分楽しい。カードゲームは軽くて運任せな方が負けた時の言い訳ができるからいいんじゃない?ビギナーにおススメ!ヤギのコマはどこが頭でどこが尻尾か判りにくい。そんなお茶目なとこもいい。他のゲームもそうだがAmigoのカードはさわり心地がいい。サイズもしっくりくるし、Amigoのカードっちゅう理由だけで+1点したくなる。

・コンポーネント
ヤギの描かれたカードがあります。島カードにも小さくヤギが描かれています。ヤギの駒は木製です。

・カードのサイズ
(56×87mm):50枚

・他サイトさまの紹介記事
メビウスゲームズ
プレイスペース広島
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
Table Games in the World
GIOCO DEL MONDO
週刊じゃむたん通信
ふうかのボードゲーム日記
スポンサーサイト
[ 2012/01/07 03:33 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX