2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









レース・ギャロッポ

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
DSCF4644s-.jpg

邦題:レース・ギャロッポ
原題:Giro Galoppo
別名:ギャロッポ・ギャロップ
作者:Juergen P. K. Grunau
メーカー:Selecta Spielzeug
プレイ可能人数:2~5
年齢:6~99歳
所要時間:20~30分
形態:B
重さ:軽い
要素:
戦略戦術■■■
駆け引き■■■■
幸運不運■■■

受賞歴:
2006年ドイツゲーム大賞子どもゲーム大賞ノミネート
日本ボードゲーム大賞2006子どもゲーム部門



・ゲーム内容の簡単な紹介
カードで進む馬のレースゲームです。

DSCF4653s-.jpg
準備完了!

ルールはとても簡単です。
進めるためのカードは、手札として持っています。使いたい1枚を選んで、裏向きにして出します。全員がそろったら、一斉に表向けます。

カードの数字が小さい順に、自分の駒を進めます。このとき、同じ数字を出したプレイヤーが複数いる場合は、遅れを取っているプレイヤーから順に駒を進めます。

もし、他プレイヤーの駒がいる場所の場合、先にいた駒を最も近い空いているマスまで後退させます。1つのマスには1つの駒しか入れないのです。

また、もしも自分の進む先に障害物がある場合は、その回は、全く進めないことになります。そうならないようにしないとね。

この様にして、まっ先にゴールに着くことを目指します。

DSCF4654s-.jpg
早くもデッドヒート。

NPCヴァリアント(2~4人用、カバレロ&にゃんとろ考案)
NPCを使って、ゲームを盛り上げましょう!通常ルールに従いますが、NPCが登場するところが、このヴァリアントの変更点です。

NPCの操作:誰にも使われていないカードのセット1組を使います。使用するカード1組を裏向きにしてよく混ぜます。そして、裏向きの山にして、最も年が上のプレイヤーが管理します。人間プレイヤーがカードを出す時と同じタイミングで、この山札の1番上のカードをめくります。NPCは原則的に、通常のプレイヤーと同様に進みます。使用したカードは脇に置いておきます(捨て札)。もし山札が尽きたら、捨て札を集めて、裏向きにしてよく混ぜ、新たな山札を作ります。

NPCの特別な動き:通常プレイヤーは障害物にあたると、1回休みになってしまいますが、NPCは1回休みにはなりません。NPCが障害物にあたった場合、障害物の1歩手前でストップします。

このヴァリアントの変更点は以上です。



・コンポーネント
「子ども向けゲーム」ということですので、とてもコンポーネントに気合が入っています。駒は全て木製。障害物も木製。ジョッキー駒ももちろん木製で、これが馬駒と分離します。気分によって乗る馬の種類を選べます。

DSCF4650s-.jpg
ジョッキーを馬に乗せてみました。ジョッキーと馬が分離可能なんですね。
気分によって、乗る馬が変えられる。ゴージャス!

・カードのサイズ
(56×87mm):30枚

・他サイトさまの紹介記事
プレイスペース広島
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
Table Games in the World
GIOCO DEL MONDO
週刊じゃむたん通信
ふうかのボードゲーム日記
洋々雑記
スポンサーサイト
[ 2012/02/11 03:33 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX