2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07









ヴァイキング

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
DSCF4734s-.jpg

邦題:ヴァイキング
原題:Wikinger
作者:Michael Kiesling
メーカー:HANS IM GLUECK
プレイ可能人数:2~4
年齢:10歳以上
所要時間:60分
形態:B
重さ:ほどほど
要素:
戦略戦術■■■■■
駆け引き■■■
幸運不運■■

受賞歴:
2007年ドイツゲーム大賞推薦リスト
2007年ドイツゲーム賞3位



・原題の意味
「バイキング」です。8世紀から11世紀にかけて、スカンジナビア半島やデンマークから、海路を通ってヨーロッパ各地に進出したノルマン人の別名が「バイキング」です。略奪行為・征服だけでなく、植民・交易・建国などなどの活躍をしました。

・ゲーム内容の簡単な紹介
競りゲームです。競りで、領土となるタイルと、手下となる駒を獲得していき、高い勝利点を目指します。

DSCF4735s-.jpg
ボード。ここに買われる土地と人を置いておきます。
円形の値段表示ディスクはグルグル回ります。

独特の競りで、タイルを入手して、それらが勝利点に結びつく…という風に書いちゃうと、クニツィーアのラーと近くなっちゃいますが、全然違うゲームです。
競りが独特で、手番では、必ず、1セット(駒1個とタイル1枚がセットになっている)を入手します。それを自分専用のボードの配置していきます。場合によっては、値段が大きく下がることがあり、それを表しているのが「回転盤」です。

DSCF6047s-.jpg
値段表示盤の周囲に駒&タイルを配置。

駒は色が付いており、色ごとに職業というのが決まっています。その職業の能力が勝利点に結びつきます。

このゲームにある職業:
灰色の駒:船員。未配置の自分の駒を島タイルに配置するときに使う。駒はタイル上にいないと役に立たないので重要度高し。
黒の駒:戦士。敵のヴァイキング船を撃退する。
赤の駒:貴族。勝利点が2点入る。
緑の駒:斥候。勝利点1。手下の金細工職人や漁師も勝利点化できる。
黄色の駒:金細工職人。お金を生み出す唯一の職業。
青の駒:漁師。最終得点決算時に食糧の供給をする。

DSCF4736s-.jpg
L字型ボード。個人のボードです。ここに自分の領土を展開させていきます。

image11t.jpg
4人プレイの様子。


DSCF6048s-.jpg
2人プレイ時ゲーム終了時の手元の様子。

・3人以上でやってみた:

にゃんとろによるゲームの面白さ評価:
にゃんとろによるゲームに対するコメント:
面白い!!勝ったからかな?

karokuによるゲームの面白さ評価:
karokuによるゲームに対するコメント:
目的を持って動くことが結構重要なゲーム。

・コンポーネント
何といっても回転盤付きボードのインパクトが強いです。こういうのは、買ったらまず自分で組み立てるのですが、組み立て方が、説明書の後ろの方に書いてありました。細かい話ですが、こういうことは、説明書の前の方に書いてほしいと思いました。

・カードのサイズ
このゲームはコンポーネントにカードを含みません。

・他サイトさまの紹介記事
メビウスゲームズ
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
Table Games in the World
GIOCO DEL MONDO
週刊じゃむたん通信
操られ人形館
洋々雑記
浅く潜れ!
ふうかのボードゲーム日記
[ 2010/08/18 23:13 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX