2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









コンプレット

IMG_20160829_171318s-.jpg
コンプレットは木の駒を並べるゲームです。

IMG_20160825_170805s-.jpg
ゲーム準備段階、まず17枚の裏向き木の駒を手元にズラッと並べます。次に、5枚の木の駒を引き、それを1枚1枚順番に自分の列に組み入れます。画像は最初期の準備が終わったもの。表面が5枚、裏面が17枚になっているはずです。横に長いのでとても画像に収まってません。

ゲームの進め方は簡単です。

・場の伏せられている駒を公開し、自分の列に組み込み、元の位置にあった木の駒をストックに戻す
・自分の裏向きの木の駒を自分の列内の別の場所に移す

この2種類のアクションしかないのです。

IMG_20160825_171523s-.jpg
ゲーム終了時の画像。伏せられている面がある、つまりこの時は負けたのです。

上述のアクションを行っていき、手元の木の駒の列がすべて表面で、かつ、左から右へ、だんだん数値が大きくなるように並べるのが目的です。

このゲームの面白い特徴は、ひっくり返す、ということです。つまり「18」をひっくり返して「81」にできるのです。これはほんの一例ですが、1、6、8、9はひっくり返せますね。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


FX