2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06









蝉の声

IMG_20161225_163853s-.jpg
蝉の声です。

プレイヤーはミンミンゼミになりミンミン鳴きます。

(本当に鳴くことになります)

蝉カードを集めるのがゲームの目的です。3枚集めると1ポイント。1枚2枚では得点に足りないんですね。

手番では

・カードを引く(引かれたカードは求愛中に置かれる)
・カードをキープする(求愛中カードを確定得点に変える)

のどちらかができます。簡単で良いですね。カードを引くときは何枚でも引けます。でも1枚引くごとに「ミ~ン」と言わねばなならないのです。いい年した大人がミンミンいうのは滑稽で良いですね。

バンバン引いて良いのですが子供カードがめくれるとバーストです。せっかく溜めた求愛中のカードすらも捨て札になります。めくりたい、でもバーストしたくない、この悩ましいのがシンプルに表現できてます。

子供たちは虫好きなので当然蝉取りをするのです。虫好きの子供たちを表すカードは結構枚数が多く1枚も蝉を得ることなく夏が終わる悲しいオス、というのも結構頻繁にあります。

簡単ルールで悩ましいポイントもしっかりある蝉の声です。

IMG_20161225_164857s-.jpg

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


FX