2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05









Top Page > ボードゲーム・カードゲームレビュー > ヨーロッパツアー(シュミット版)

ヨーロッパツアー(シュミット版)

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
DSCF4973s-.jpg

邦題:ヨーロッパツアー(シュミット社版)
原題:EUROPA TOUR
作者:Alan R.Moon & Aaron Weissblum
メーカー:Schmidt
プレイ可能人数:2~4
年齢:8歳以上
所要時間:30分
形態:B
重さ:やや軽い
要素:
戦略戦術■■■■■
駆け引き■■
幸運不運■■■

受賞歴:2003年ドイツ年間カードゲーム賞3位


・原題の意味
「EUROPA TOUR」の意味ですが、「ヨーロッパ観光旅行」です。

・ゲーム内容の簡単な紹介
ヨーロッパの観光旅行計画を立てます。

DSCF4974s-.jpg
ボードを広げたところ。両面印刷されています。片方はドイツ語マップ。もう片方は各国語になっています。

10枚のカードを最初にカードホルダーに差込みます。
DSCF4975s-.jpg

カードを並び替えてはいけません。

そして表向きの捨て札置き場を5つ、つくり、裏向きの山札一組を用意します。これでゲームの準備は終了です。

実際のプレイは、捨て札置き場か、山札から一番上のカードをひいてきて、それが必要ならば、カードホルダーに入れ、不要なカードは捨て札にし、捨て札置き場に置きます。

旅行計画は、隣国なら隣にカードを配置していけます。同色の国の場合は、同色の飛行機カードを間にはさめば移動できます。

点線による海上移動は国カードの間に船カードを配置できれば移動できます。

このようにして、10枚全ての手札が連続して移動できるようになればこのゲームの勝利です。

DSCF4976s-.jpg
一気通貫ロンッ!
ルーマニア、飛行機、フィンランド、飛行機、オーストリア、スロベニア、飛行機、チェコ、ポーランド、ドイツ。

ヴァリエーションルール・ヨーロッパエキスペディション(2~4人用)

●用意するもの
ヨーロッパツアー
旅行者駒1個

●ゲームの目的
手札を最も早く無くすことが、ゲームの目的です。

●ゲームの準備
・各プレイヤーに、カードホルダーを一つずつ配ります。
・カードをよく混ぜ、各プレイヤーに10枚ずつカードを配ります。
・残りのカードは山札にします。
・山札からカードをめくり、旅行者駒の初期位置を決めます(国カードがめくられるまでめくります)。

●ゲームの手順
・親(適当な方法で決めてください)から順に時計回りで手番は移っていきます。
・手番になったら、旅行者駒を国から国へ動かします。
・旅行者駒は隣接国へ移動するか、飛行機を使って移動するか、船を使って移動します。
・飛行機による移動は、地図で同色の国間のみ可能です。
・船による移動は会場を点線でつながっている国間のみで可能です。
・移動した先の国、交通手段により、全プレイヤーは手札を捨てることが出来ます。

隣接国への移動の例)
太郎が旅行者駒をスペインからフランスへ移動させました。花子はフランスのカードを持っていたので、フランスのカードを捨て札に出来ます。

飛行機を使っての移動の例)
太郎は旅行者駒をポーランドからトルコへ移動させ、持っていたトルコのカードを捨て札にしました。花子は紫の航空機カードを持っていたので、これを捨て札にしました。

船を使っての移動の例)
太郎はイングランドからフランスへ旅行者駒を移動させました。このとき船カード2枚持っていたので、そのうち1枚を捨て札にしました。花子はフランスのカードを持っていたので、フランスのカードを捨て札に出来ます。次郎は船カードを持っていたので、船カードを1枚捨て札に出来ます。

・旅行者駒を、直前にいた国に移動させることは出来ません。

例)太郎はフランスからドイツへ旅行者駒を移動させました。次の手番は花子ですが、花子は隣接国への移動で、ドイツからフランスへ旅行者駒を動かすことは出来ません。

●ゲームの終了
誰か、手札を全て捨て札に出来たプレイヤーが現れたら、その人の勝利となりゲームは終了します。



・コンポーネント
カードは分厚い紙製です。カードホルダーが非常に秀逸です。これがあるおかげで、手札が一目で把握できます。ボードはヨーロッパの地図ですが、イラストが添えられており、賑やかです。両面あり、片面はドイツ語、もう片面は各国語です。

・カードのサイズ
このゲームはコンポーネントにカードを含みません。

・他サイトさまの紹介記事
メビウスゲームズ
プレイスペース広島
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
GIOCO DEL MONDO
スポンサーサイト
[ 2012/01/21 03:30 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX