Top Page > その他ゲーム情報 > ルール関連 > アルカザール&ビッグボス ルールの疑問点

アルカザール&ビッグボス ルールの疑問点

アルカザールというクラマーのゲームがあります。これを買ったのですが、和訳に関して疑問点がありましたのでメビウスさまに問い合わせをしました。

以下がその結果です。


質問1:アルカザールの橋の数
これは和訳では8と書かれていますが、20が正しいように思いますがどうでしょう?

回答1:
ご指摘の通りです。ありがとうございました。

質問2:貴族の追放
特殊なケースの「建設カードで上の段を建てる」の項に次のように書かれています。
「他人の貴族がそのマスにいる場合、そのコマを取り除いて持ち主の手元に戻します」
この項の説明による取り除かれるコマは、建物コマでしょうか、それとも貴族駒でしょうか?

回答2:
貴族コマです。

質問3:アルカザールのQ&A
Q2で「4」と「6」の間に橋を作ると書かれているのですが、これは
「2」と「4」の間
が正しいように思いますがどうでしょうか?

回答3:
ご指摘の通りです。ありがとうございました。

質問4:合併の限界
説明書を見ますと、
「合併後の価値が最大の50に到達する場合、合併させることはできません」
とあります。城の価値の最大値は50ですから、50ギリギリなら合併しても構わないような気もするのですが、やはり合併で認められるのは城ポイントが49までなのでしょうか?

回答4:
元々翻訳者泣かせのルールブックだったそうです。内容が難しいというより、表現の統一性があなりなかったようです。
他では、50を超える合併ができない問う表現もあり、50まではよいのではないでしょうか。

質問5:アルカザールの橋による合併
サマリーも付けてもらえて大変ありがたいのですが、これにも分からない点がありますので、教えてほしいです。
日本語サマリーを見ますと、合併時は
「いずれかの城の城ポイントを1上げる」
と書かれていますが、橋による合併のときは橋自体の価値分、例えば、橋が2段目なら6上がるのではないでしょうか?

回答5:
おっしゃる通りだと思います。

質問6:サマリーにおける合併の限界
サマリーを見ますと、次のように書かれています。
「いずれかの城ポイントが50ある場合には、合併は発生しません」
これを素直に読むと、合併前にどちらの城が価値49でも合併が可能なのでは…と思えます。この部分はサマリーよりも和訳説明書の説明のような解釈がより正しいのではと思いますが、いかがでしょうか。

回答6:
それは解釈が違うように思います。大前提として合併後50を超えられないということはあるはずです。
まあ、分かりにくいゲームであることは間違いないと感じました。
スポンサーサイト
[ 2010/03/24 23:59 ] その他ゲーム情報 ルール関連 | TB(-) | CM(-)
FX