2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11









バックギャモン

IMG_20170624_152305s-.jpg
バックギャモンです。

これは昔から伝わる古いボードゲームです。2人対戦双六ゲームです。同一のコースを辿るのですがお互いが進めるコースの方向が逆ですね。

黒にとってのスタートマスが白にとってのゴールマス、白にとってのスタートマスが黒にとってのゴールマス。

厳密にはちょっと違いますが大体そんな感じです。

向こう側に置かれている味方の駒をこちら側にサイコロの出目を使って連れてくる感じです。

手番ではサイコロ2個を振ります。そして出目が移動力になり、移動力を駒に与えて前進させます。

もしも敵駒が単体でいるマスで止まったのならそれは攻撃です。攻撃された駒は振出しへ戻り。でも味方駒が同一マスにいるのならそのマスには敵の駒は侵入できなくなります。

そういったルールを活用していち早くゴールにたどり着くように頑張りましょう。

また、ぞろ目は特別な効果があります。ぞろ目は2倍です!

例えば、3のぞろ目が出たとします。2倍なので3の目が4個出た、合計すると12移動力を持っている、そんな感じになります。

ゴールを目指すこのゲームは、賢い打ち筋というのが存在する、実力がものを言うゲームなのですが、サイコロ運も少々あります。

頭脳を使う、運もちょっと必要、現代的なボードゲームに親しんだ人でも楽しみやすい伝統ゲームなのでは、と思います。見た目もとてもカッコよくおしゃれですね。

IMG_20170624_153850s-.jpg


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


FX