2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05









ヴィラ・パレッティ

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
DSCN0956t.jpg

邦題:ヴィラ・パレッティ
原題:Villa Paletti
作者:Bill Payne
メーカー:Zoch.zum Spielen
プレイ可能人数:2~4
年齢:8歳以上
所要時間:20~30分
形態:O
重さ:やや軽い
要素:
戦略戦術■■■
駆け引き■■■■
幸運不運■■■

受賞歴:
2002年ドイツゲーム大賞
2002年ドイツゲーム賞4位



・原題の意味および、箱の表面に書かれている文字の意味
「Villa Paletti」の意味ですが、「パレッティ邸」です。

・ゲーム内容の簡単な紹介
柱の上に床を置き、床の上に柱を置き……なバランス系ゲームです。
パレッティさんという変態建築家がいるんですが、こいつが、

「高い塔を作ろう!」

と思ったのです。しかし、

「金がねーよ。貧乏だよ。せつねーなー……」

と嘆いておりました。
そんなある日のこと、パレッティに天才的ひらめきが浮かびました。ピコーン!

「そうだ!下の階の柱を上の階に回せば、柱代が節約できるぞッ!俺って天才~~~!!」

という訳で、プレイヤーはパレッティさんに協力して、塔を作ることになりました……というゲームです。

DSCN0964s-.jpg
円形ボード。この上に塔を築きます。

柱には、太い柱(3勝利ポイント)と六角形柱(2勝利ポイント)と細い柱(1勝利ポイント)があります。勝利ポイントが多ければ勝利なのですが、一番上の 階層にある柱だけでポイントはカウントされます。だから下の階にたくさんあってもしょうがない訳ですね。

DSCN0958t.jpg
初期配置。

手番では、下の階層にある柱を、一番上の階層に移動させます。移動が成功したとき点数の変更があり、トップのプレイヤーの移動がある場合は「マイスターマーカー」の移動でトップの人を示します。マイスターマーカーには色がついており、この色で前のトップの人を示します(2位も分かる)。

DSCN0957.jpg
得点トップを示すマーカーと引き寄せフック。手が届きにくい柱はこれで引き寄せます。

DSCN0963s-.jpg
まだまだ途中。

IMG_0013s-.jpg
途中な様子。

IMG_0014s-.jpg
これは……フックを使おう……。

ゲームの終了は、誰も最上階層に柱を移動できなくなるか、大崩壊を起こしたときです。この時点でマイスターマーカーの所持者の勝利となります。もしもマイスターマーカーの所持者が大崩壊を起こしてしまった場合は、マーカーの色で示されているプレイヤーの勝利となります。

DSCN0950.jpg


1851s-.jpg
とても見栄えがするね。

・2人プレイについて:
2人用ヴァリアント(にゃんとろ&カバレロ考案)
このヴァリアントは、最初の円形ボード上に柱を立てるときのルールです。
まず、全ての柱をボード脇に置きます。次に、自分がどの色を担当するか、適当な方法で決めます。
そして、交互に自分の柱1本と相手の柱1本の計2本をボード上の任意の位置に置きます。
例)プレイヤーAが、担当するのは、赤と黄色です。プレイヤーBが担当するのは緑と青です。
まず、Aが自分の赤と、相手の緑の2本をボード上に置きます。
次に、Bが自分の青と、相手の黄色の2本をボード上に置きます。
次にA、そして、B……という風に繰り返していきます。

全ての柱をボード上に置いたら、マイスターマーカーを振ることで、どちらのプレイヤーが青い板を上に置くか、決めます。青い板を上に置いたら、置いていないプレイヤーが最初の手番を行い、以降、交互に手番を行います。

海長とオビ湾によるゲームの面白さ評価:
海長とオビ湾によるゲームに対するコメント:
木製の積み木や板が微妙に曲がったり、長さが違ったりがおつ。

・3人以上でやってみた:

にゃんとろによるゲームの面白さ評価:
にゃんとろによるゲームに対するコメント:
間違えて、他人の柱を救出するという、世にも不思議な事件発生(ToT)。

ゆっきーによるゲームの面白さ評価:
ゆっきーによるゲームに対するコメント:
安定しそうな所に柱を置いてしまい、抜くに抜けなくなってしまった。高い建物にするのとトップを狙う事は相反するのか。

sirouによるゲームの面白さ評価:
sirouによるゲームに対するコメント:
バランスゲームといえば外せない。ルールも余計なのがなくていいですね。床も木材なのがいいですね、木のゆがみ、柱の重さで机上では計算できない趣がありますな。

・コンポーネント
ほとんどが木のコンポーネントです。柱、床、マイスターマーカーが木製です。土台は厚紙製です。なかなか面白い道具としては、フックがあります。このフックを使って、奥にある柱を引き寄せることが出来ます。

・カードのサイズ
このゲームはコンポーネントにカードを含みません。

・BGM
ペールギュント組曲より。


・他サイトさまの紹介記事
メビウスゲームズ
プレイスペース広島
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
Table Games in the World
GIOCO DEL MONDO
週刊じゃむたん通信
ふうかのボードゲーム日記
[ 2010/10/23 23:06 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX