2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06









Top Page > ゲームの話じゃない > テンプレートを比較する!

テンプレートを比較する!

このブログがお世話になっているfc2のブログなんですけど、いろいろと

テンプレート

というものがあります。このテンプレートを変えることで、ガラリとブログの見た目を一発で簡単に変えられるのです。このテンプレートが100や1000みたいな、とんでもなく膨大な種類があり、自分のブログとイメージが合うテンプレートを探そうと思う向きにはとてもありがたい訳なんです。

私もこのブログをちょこちょこといじっていて、気に入ったテンプレートはダウンロードして(ダウンロードには特に回数制限など無いようなので、ばんばんダウンロードしまくった)あれやこれや比較して、現状に落ち着いているわけです。今のテンプレートは私がカスタマイズしている
…ちょこちょこと手を入れて個性を出している…
ので他のテンプレートに移りにくいと思いますので、ちょっとここらで過去に使った、懐かしのテンプレートを振り返ってみましょう。


その1
http://boardgameland.blog31.fc2.com/?no=289&template=003_drei_3clm
エル・グランデを連想させるような優雅な雰囲気で、結構気に入ってました。比較的長期に渡って使ってたので見覚えのある人も多いと思います。
欠点は、字体が凝りすぎていて読みにくいこと!

その2
http://boardgameland.blog31.fc2.com/?no=289&template=POP-K9
ポップな色合いがボードゲームの駒を連想させていいな~と感じました。
欠点は画像がチョビット大きいだけで、画面下側にスクロールバーが出るところと、サイドメニューの文字の大きさが大きすぎるところ。

その3
http://boardgameland.blog31.fc2.com/?no=289&template=Trump_2
シャープなデザイン。トランプのマークもゲームらしくてグッド。トランプのスートも変更できるのがとても面白い。
欠点は画像が大きいと画面右側のメニューの下に画像が潜ってしまうこと。画像を見せたいと思っていると厳しいな~。

その4
http://boardgameland.blog31.fc2.com/?no=289&template=chessdream
チェスの駒がゲームブログらしくて良い。
欠点らしい欠点は無い。総合点ではトップクラスのテンプレート。

その5
http://boardgameland.blog31.fc2.com/?no=289&template=deco
シンプルでちょっとおしゃれなデザイン。
若干さみしい感じを受けるのでもっとケバい方がいいのではと感じます。

その6
http://boardgameland.blog31.fc2.com/?no=289&template=green02
緑・自然をテーマにしたデザインで小ざっぱりしていておしゃれ。
欠点は「ボードゲーム」をテーマにしているブログとはテーマが合っていない印象なところ!

その7
http://boardgameland.blog31.fc2.com/?no=289&template=memorial_card
トランプをテーマにしている。そこはいいのだが、あまりにもメルヘンチックすぎて、少し恥ずかしくなるような少女趣味的デザイン。しかも大きい画像がメニューの下に潜るし。

その8
http://boardgameland.blog31.fc2.com/?no=289&template=mysticpaper
欧米かっ!な雰囲気がめちゃくちゃカッコいい渋いデザイン。
最大の欠点は大きめの画像の右端が切られてしまうこと。
この欠点がなければこのテンプレートで定着したかもしれない…。

その9
http://boardgameland.blog31.fc2.com/?no=289&template=pop
シンプルでファッショナブル。
欠点は地味すぎるゆえにゲームというブログのテーマと合っているんだか、いないんだかな点。茶色の色合いがボードゲームランドとは共通項なので結構お気に入り度の高いテンプレートです。これも比較的使用期間が長いので懐かしいと思う人もいるかも。

その10
http://boardgameland.blog31.fc2.com/?no=289&template=standardwidewhite
超地味。洗練されすぎている。
しかしそれは利点でもあり、カスタマイズしやすい。
現テンプレート(2010年3月現在)はこれを元にカスタマイズしたもの。

みなさんは、どれがいいと思いましたか?
[ 2010/03/22 23:59 ] ゲームの話じゃない | TB(-) | CM(-)
FX