2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









ロストシティ

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
KIF_0634t.jpg

邦題:ロストシティ
原題:LOST CITIES
作者:Reiner Knizia
メーカー:KOSMOS
プレイ可能人数:
年齢:10歳以上
所要時間:20~40分
形態:C
重さ:ほどほど
要素:
戦略戦術■■■
駆け引き■■■
幸運不運■■■■

受賞歴:1999年ドイツ年間カードゲーム賞4位


・原題の意味および、箱の表面に書かれている文字の意味
「LOST CITIES」の意味ですが、「失われた都市」です。
箱の表面に、書かれている「FESSELNDE EXPEDITION FUER ZWEI」ですが、これは、「2人のため面白い冒険」という意味です。

・ゲーム内容の簡単な紹介
プレイヤーは秘境に向かい、失われた都市を求めます。

KIF_0639.jpg
一応、ボードもあります。

手札として、最初に8枚のカードが配られます。

手番では、まず、1枚カードをプレイします。そして、1枚補充します。補充する時は、山札から補充してもいいし、捨て札の山から補充もできます。相手にいいカードを取らせないように注意をしつつ、捨てることも大切です。

冒険はカードで行われますが、徐々に奥深くなっていきます。数字カードを出していくのですが、小さい数字順じゃないと出せないです。数字カードは2から10まであります。

「賭けカード」というカードもあります。これは、数字カードよりも以前に出さねばならないのですが、これを出すことにより、得点を2倍(1枚出した場合)、3倍(2枚出した場合)、4倍(3枚出した場合)にするという、ハイリスク、ハイリターンなカードです。

冒険は、はじめた時点で経費(マイナス20点)がかかるので、なんとしても成功させましょう。

KIF_0640.jpg
ゲーム終了時の様子。ゲーム自体はジリジリしていて面白いんですけど、点数計算が面倒。電卓が欲しい。

・2人プレイについて:

シヴによるゲームの面白さ評価:
シヴによるゲームに対するコメント:
(コメントはありません)

やおきんによるゲームの面白さ評価:
やおきんによるゲームに対するコメント:
ただカードをプレイする(場に出す)だけなのに序盤から迷えます。これがクニツィア・ジレンマなんだなと納得。とはいえ、捨て札=死に札ではなく、再び場から拾って活かす事が出来るので、あまり悩んで長考せず、思い切りよく捨てる選択肢も忘れないようにしたいです。この辺も含め、おもしろいゲームです。

慣れれば3ラウンド勝負でも30~40分程度で終わるのも良いです。計算方法は慣れれば問題なし。電卓があるほうが楽ですが。難点はカードが無意味に大きい点、雰囲気のみのほぼ不要なボードが付いている点とそれゆえにカードゲームとしては高めの価格でしょうか。

無重力の騎士によるゲームの面白さ評価:
無重力の騎士によるゲームに対するコメント:
簡単なルールのわりには考えどころもそれなりにあり、よいゲームだと思います。軽いプレイ感に短時間で終わります。どの時点で見切り発車するか?何か所で探検を行うか?手軽なこともあり、我が家では一時期高い稼働率を誇っていました。
(2009年5月9日)

Area51によるゲームの面白さ評価:
Area51によるゲームに対するコメント:
かなり運の要素が高いように感じます。ゲーム中も面白さを感じませんし、勝っても全く楽しくないです。運の要素が高くてもゲームが楽しければいいのですが、考えどころもほとんどなく、つまらないです。ムダに場所を取るカードのデカさも気に入りません。一般的には評価が高いゲームですが、我が家では全く人気がありません。ルールが簡単でインストが楽な点やプレイ時間が短いとこは評価できます。しかし、このゲームで時間がかかったら私は全くやらないでしょう。

・コンポーネント
カードは不必要にデカい印象ですが、カード、ボード共に雰囲気出ています。

KIF_0637.jpg
ロストシティはカードが無駄にデカい。
6ニムトのカードと比較してみると良く分かるでしょう。左がロストシティ、右が6ニムト。

KIF_0638.jpg
ロストシティはカードが無駄にデカいということが、並べてみたんじゃ良く分からん…。
という人のために、重ねてみました。これならさすがに分かるでしょう。

カードのイラストですが、だんだん秘境の核心に迫るようなイラストになっていて、1枚1枚が異なる絵柄がとても凝っています。

点数計算に紙と筆記用具は必須です。できれば電卓があるとスムーズに計算ができるでしょう。

・カードのサイズ
(70×110mm):60枚

・BGM

・他サイトさまの紹介記事
ロストシティのペア戦(4人プレイ)概要
メビウスゲームズ
プレイスペース広島
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
Table Games in the World
GIOCO DEL MONDO
週刊じゃむたん通信
浅く潜れ!
ふうかのボードゲーム日記
[ 2010/11/30 19:59 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX