2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06









メイク&ブレイク

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
DSCN0460t.jpg

邦題:メイク&ブレイク
原題:Make 'N' Break
別名:メイクンブレイク
作者: Andrew Lawson & Jack Lawson
メーカー: Ravensburger
プレイ可能人数:2~4
年齢:8~99歳
所要時間: 30分
形態: O
重さ:軽い
要素:
戦略戦術■■■■■
駆け引き■■■
幸運不運■■

受賞歴: -


・原題の意味
「作って、壊して」だと思います。

・ゲーム内容の簡単な紹介
「メイク&ブレイク ライト」、というのが売られているようです。「メイク&ブレイク」とどこが違うんでしょうね?サイズが違うだけなのでしょうか??



まず、ダイスを振ります。このダイスは6面体ダイスなんですが、通常のサイコロと違って、1の目が2個、2の目が2個、3の目が2個ある、このゲーム専用のダイスです。このダイスで、制限時間が決められます。ダイスの出目に従って、タイマーをセット。そして、用意、ドン!

DSCN0466.jpg
特殊ダイス(左)と、専用タイマー(中)と、タバコ(右)。もちろんタバコは付属じゃないですよ!

指示カードをめくって、その指示通りの形に積み木を積んでいきます。

DSCN0467.jpg
指示カードはこんな感じに、積み木のお手本となる絵が描いてあります。この通りに積んでいきましょう。書かれている数字が得点になります。

DSCN0465.jpg
これがこのゲームの主役、カラフル積み木です。

うまく積めて、まだ制限時間に余裕があるなら、次のカードをめくって、その形を作り、それもできたら、またカードをめくって、…と、制限時間一杯まで、積み木を積みまくります。

カードには得点が書いてあり、うまく作れれば、その得点分だけ、チップを得ます。

DSCN0468.jpg
得点は得点チップで表示。

全員が、4回手番を行ったら、ゲームは終了です。最もチップの多いプレイヤーの勝利となります。

DSCN0471.jpg
こんなカードを引いたとしたら…。

DSCN0470t.jpg
こんな風に積み木を作り上げればよろしいということです。

■ヴァリアント
ダイスはふらずに、全員がタイマーの目を「2」に合わせるようにします。こうすることで、運の要素を減らします。また、子ども、お年寄り、初心者は必ず「3」に合わせるようにして、個人の技量によって、ハンデをつけるようにします。

・3人以上でやってみた:

にゃんとろによるゲームの面白さ評価:
にゃんとろによるゲームに対するコメント:
タイマーの音で、焦って集中力が呼び覚まされる。ゲーム会の最初にこれをやると、集中力が1日持続する。

ゆっきーによるゲームの面白さ評価:
ゆっきーによるゲームに対するコメント:
バランスが難しい積み方もあるので、手先だけでなく頭も使います。

ぼびによるゲームの面白さ評価:
ぼびによるゲームに対するコメント:
子供の為の知的教育ゲーム。

sirouによるゲームの面白さ評価:
sirouによるゲームに対するコメント:
ファミリー向けのゲームです。右脳が鍛えられそう。これに競りの要素が加わるとゲーマーズゲームに成りえる。子供と遊びたいゲームです。

・コンポーネント
積み木はカラフルな木製。直方体です。10個あります。

タイマーはジージーとなります。1の場合は約35秒、2の場合は、約45秒、3の場合は、約55秒を計ります。

・カードのサイズ
(59×91mm):80枚

・BGM
タイマーのジージーとなる音がいいんですよね、ジリジリしていて。だから音楽はいらないんじゃないでしょうか。

・他サイトさまの紹介記事
メビウスゲームズ
プレイスペース広島
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
Table Games in the World
GIOCO DEL MONDO
海長とオビ湾のカジノロワイヤル
週刊じゃむたん通信
ふうかのボードゲーム日記
スポンサーサイト
[ 2010/12/11 20:02 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX