2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









モノポリー

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
DSCN1133s-.jpg

邦題:モノポリー
原題:MONOPOLY
作者:Charles Darrow
メーカー:トミーダイレクト
プレイ可能人数:2~8
年齢:8歳以上
所要時間:-
形態:B
重さ:やや軽い
要素:
戦略戦術■■
駆け引き■■■■
幸運不運■■■■

受賞歴:-


・原題の意味
「独占」です。土地を独占して、大儲けしましょう。

・ゲーム内容の簡単な紹介
モノポリーはかなり著名なゲームで、いまさら解説もいらないかもしれないが、一応念のため、少し書きます。

DSCN1138s-.jpg
ボードを広げたところ。

モノポリーは不動産売買をテーマにした交渉スゴロク搾取資本主義ゲームです。

手番でやることは、まず2個のダイスをふることです。出目に応じて、自分の駒を時計回りの方向に進めていきます。

もし、まだ誰も買っていない土地に止まったら、定価で買うことができます。マスを買う。これがとても重要です。なぜなら、他プレイヤーが自分の所有するマスに止まるとお金を毟りとる事ができるからです。

DSCN1141s-.jpg
土地の権利書。これを買い集めよう。

こうして土地を買い集めていくわけです。ここでポイントになるのが「カラーグループをそろえる」という点です。どういうことかというと、土地には色がついており、その色の土地ををそろえて所有すると、もらえる家賃がドカンと上がるのです。

DSCN1142s-.jpg
土地の色をそろえて所有すると、この様に「家」を建てる事ができる。家を建てると、収入がグンと上がる。

そしてさらに、家やホテルを建ててスンゴク家賃を上げることができます。従って、カラーグループをそろえるのが差し当たりの目標になると思います。

DSCN1143s-.jpg
家4軒で、莫大な収入が見込まれます!さらに凄いのが…。

DSCN1144s-.jpg
赤いホテル!これが強烈です。

そろえる手段で有効なのは、「交渉」です。このゲームの交渉はかなり自由で、場合によっては脅迫的交渉もできます。交渉がこのゲームの醍醐味でしょう。

このゲームはスゴロクだ、と先に書きましたが面白い特徴があります。それは、「ゴールが無い」という点です。このスゴロクにはスタートはあってもゴールが無いです。どういう事かというと、グルリとコースが輪になっているのです。そこをグルグル回っていくのです。一応スタート地点があって、そこを通過すると、200ドルもらえます(やった、給料だよ!)。こうして、同じ土地に何度も止まったりする羽目になったりするのです。

DSCN1145s-.jpg
ポチ「あっ、チャンスマスだ。チャンスカードをめくろうっと」

DSCN1146s-.jpg
「ボードウォークへ進む」

DSCN1147s-.jpg
ポチ「ガーン!!そこだけは止まりたくなかったのに~(T_T)。もう破産ですよ!!ガクッ」

短縮プレイヴァリアント
1人のプレイヤーが破産したら、直ちにゲーム終了とします。

・2人プレイについて
(8)アブラハム:日本の二大定番ボードゲーム。
(2)Area51:何人でやってもつまらない退屈極まりないゲーム。

・3人以上でやってみた
(8)ゆっきー:面白いけど、後半になって差がついてくると逆転が難しい、どうにもならない感じになるのでキツイですね。
(8)アブラハム:3人を超えるごとサイコロ振る順番による有利不利が大きくなっていく気がする(多人数評価 11-プレイ人数)。サイコロ運悪いと辛い。
(7)にゃんとろ:初めて鉄道王になれたので、ほくほく。
(2)Area51:延々と続くダイスロール、何の盛り上がりもなくダラダラと時だけが過ぎていく。差がつき始めると取り返しがつかなくなり、ただゲーム終了までダイスを転がすだけ。私は3種類所有しているが生涯2度とプレイしないだろう。こんなゲームでもボードゲームを始めるきっかけにはなる。私もその1人だが20年前は限られたゲームしかなかった。
(?)sirou:やっぱりニガテ。どうしようもならない点や逆転しにくいところ(が苦手)。

・コンポーネント
家駒、ホテル駒はプラスチック製。

DSCN1139s-.jpg
プレイヤー駒は10種類あります。金属製で重厚な感じ。

サイコロはちょっと大きめのプラスチック製です。

・カードのサイズ
(55×85mm):60枚


DSCN1134s-.jpg
箱側面に描かれているモノポリーおじさんの波乱万丈。

DSCN1136s-.jpg
恐怖の黒とんち六人衆!!サルまんより。

DSCN1135s-.jpg
「金貸し番長」って、これはどう見てもモノポリーおじさんじゃないですか~!

・他サイトさまの紹介記事
モノポリー(トミー・モノポリー・ホームページ)
モノポリー(モノポリー関連情報サイト)
日本モノポリー協会
プレイスペース広島
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
ふうかのボードゲーム日記
[ 2011/07/09 03:28 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX