2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









ノイ

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
20041229nes-.jpg
プレイの様子。見る人が見れば分かるでしょうけど、
101になった直後に ターンが出て、 そこをマイナス1で切り抜けた…
というシーンなんです。

邦題:ノイ
原題:neu
作者:JAGA
メーカー:icarus
プレイ可能人数:2~7
年齢:7歳以上
所要時間:-
形態:C
重さ:やや軽い
要素:
戦略戦術■■
駆け引き■■
幸運不運■■■■■■

受賞歴:-


・原題の意味
「neu」の意味ですが、「新しい」です。

・ゲーム内容の簡単な紹介
非常に簡単なルールのゲームです。
最初にカードを3枚配ります。これが初期手札になります。

カードを1枚ずつ出していって、カードを出す時に数字をカウントしていくんですが、101より大きい数字を言ってはダメ、というゲームです。

カードプレイをしたあと、カードを補充するのですが、万一補充を忘れた場合は、少ない枚数=そのままの枚数で続行しなければならないという「鉄の掟」がありますので、注意しましょう。

通常のピンクの数字カードは、数値を増やします。

緑のカードはマイナスのカードで、数値を減らします。

青の101のカードは、何が何でも101にするというカードです。

特殊な黄色のカードは、プレイ順を反転させたり、プレイ順をスキップしたり、さまざまな種類があります。

・3人以上でやってみた
(9)ゆっきー:手札が少ないので、101に近づいてくると結構スリルがあります。
(8)にゃんとろ:こんなに簡単なのに、楽しいのがすごい。会話のようにテンポがよいのが心地いい。
(8)ぼび:「101」のカードがあると、凌げるので便利。

・コンポーネント
カードと白いチップです。白いチップは、得点です。最初に3つ持ってスタートします。この3つが全てなくなったら、負け抜けです。

・カードのサイズ
(56×87mm):58枚

・他サイトさまの紹介
メビウスゲームズ
play:game
Nagoya EJF
[ 2011/11/05 03:53 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX