Top Page > その他ゲーム情報 > ゲーム入手関連 > ワレスのスゴイ商法

ワレスのスゴイ商法

プレイスペース広島にゴッズ・プレイグランド(神の地)が入荷しています。

http://www.ps-hiroshima.com/

蒸気の時代で著名なデザイナー、ワレスのゲームです。このゲームの概要を読んでみると、バケモノか、このゲームは・・・!と感じます。

私が感じたバケモノポイントを列挙しましょう。
・値段9450円 高い!
・プレイ可能人数 3人限定 幅狭っ!
・プレイ時間 3時間 長っ!
・推奨年齢 13歳以上

一番最後の「13歳以上」だが、大抵のルールが難しくて敷居が高いと言われるゲームは「12歳以上」だ。
エル・グランデ然り、プエルトリコ然り。

たった1歳しか違わないじゃんっ!と思わない方が良いであろう。
私もかつては12歳と13歳の違いを理解せずとても難しいゲームを買って撃沈した経験がある。12歳と13歳の違いは大きい。私の経験則です。

このバケモノゲームはあらゆる目安がゲーマーズゲーム(?)であることを物語っているように思う。
エル・グランデなんて簡単すぎて、あくびが出らぁ、
プエルトリコなんて簡単すぎて、あくびが出らぁ、
という人向けなのであろうか・・・。

私は2人プレイの機会が多いのでこのゲームの購入は見送ります。
[ 2010/04/18 19:31 ] その他ゲーム情報 ゲーム入手関連 | TB(-) | CM(-)
FX