ロイヤルターフ

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
KIF_0109.jpg

邦題:ロイヤルターフ
原題:ROYAL TURF
作者:Reiner Knizia
メーカー:alea
プレイ可能人数:2~6
年齢:10歳以上
所要時間:45~60分
形態:B
重さ:ほどほど
要素:
戦略戦術■■■
駆け引き■■■■
幸運不運■■■
-


・原題の意味
「ROYAL TURF」の意味ですが、「高貴な競馬」です。

・ゲーム内容の簡単な紹介
競馬のゲームです。一発当てて儲けましょう!

KIF_0116.jpg

まず賭けます。3頭の馬に賭けます。もちろん当たれば賞金ですが、人気の馬は配当が低く、不人気の馬は配当が高くなっています。したがって、ここで大きく勝つチャンスというものがあります。

もし、賭けた馬が最下位のときは罰金(!)ですので気合を入れてダイスを振りましょう。

実際のゲームの進行はダイスレースゲームです。
ダイスですので運の要素も重要です。各馬にはどれだけで目により進めるかが決まっているので、運がよければ一気に突っ走ることも出来ますが、1回走った馬は、他の全ての馬が1回走るまではお休みです。なかなか抜け出るのは難しいかもしれません。

また、このゲームでは、馬が同じマスで止まることは出来ません。もし、そういう事態が生じたら、一歩手前で停止することになります。

例えば、6マス進める馬を、実際進ませてみて、もし止まるマスに既に他の馬がいたら、その一歩前、つまり5マス目にとまることになります。仮に5マス目もふさがっていたら、4マス目に止まります。

このルールのため、馬達は結構、団子状態で進んでいくことになり、ここに勝つチャンスもあります。

KIF_0118.jpg
レースの様子。

このゲームではみんなが勝たせたいと思う馬は、やはり強いです。実際の競馬ですと、強い馬は人気がありますが、このゲームでは人気がある馬が強い…順序が逆ですが、結果として同じようなことになっているので、競馬をうまくゲーム化した結果になっていると思います。競馬好きには是非プレイして欲しいゲームです。

・コンポーネント
カードとボードとタイルです。あと特殊サイコロ。あともちろん、馬の駒がありますが、この馬の駒が薄いです!もうちょっとボリュームがあればなお良かったですね。

KIF_0117.jpg
上から見た様子。この馬達がいかに薄いかが分かります。扇風機の風でふわふわ動いてしまうくらいうす~いです。

Othell(黒)、Nougat(こげ茶)、Red Fox(赤茶)、Caramello(キャラメル色)、Sahara Wind(ベージュ)、Albino(白)、Earl Grey(灰色)の7頭の馬駒があります。

・他サイトさまの紹介
プレイスペース広島
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
Table Games in the World
GIOCO DEL MONDO
週刊じゃむたん通信
ふうかのボードゲーム日記
スポンサーサイト
[ 2012/02/25 03:51 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX