2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









お邪魔者

ボードゲーム・カードゲーム レビュー
DSCN1065s-.jpg

邦題:お邪魔者
原題:Saboteur
作者:Frederic Moyersoen
メーカー:AMIGO
プレイ可能人数:3~10
年齢:8歳以上
所要時間:30分
形態:C
重さ:軽い
要素:
戦略戦術■■
駆け引き■■■■■
幸運不運■■■

受賞歴:-


・原題の意味
「Saboteur」の意味ですが、「サボっている人」です。

・ゲーム内容の簡単な紹介
金鉱堀りは金を目指して坑道をつなげるようにカードプレイをしていきます。

DSCN1060s-.jpg
ゲーム序盤。勝利するのは、まじめな金鉱掘りか、お邪魔者か?!

お邪魔者は金鉱掘りを邪魔しなければなりませんが、この「金鉱堀り」と「お邪魔者」の役割は、ゲーム中、秘密にされます。この役割を推理しながらプレイするわけです。

DSCN1061s-.jpg
お~っと、あと1歩のところで、露骨なお邪魔攻撃!

DSCN1062s-.jpg
これじゃ全然たどり着けないよ~(T_T)。

・3人以上でやってみた:

にゃんとろによるゲームの面白さ評価:
にゃんとろによるゲームに対するコメント:
私は正直者なので、お邪魔者役は下手くそです。でも、これが伏線かもね……ふふふ。
(2006/08/13の結果を受け追記)
なかなか展開が楽しめました。予想外の人がお邪魔者だったりするので、これは6人でのプレイが正解。

ゆっきーによるゲームの面白さ評価:
ゆっきーによるゲームに対するコメント:
お邪魔者も1人は欲しいですが、最後の1位の争いのほうが面白いかも知れません。
(2006/08/13の結果を受け追記)
2回連続で同じ2人(私、ジャック)がお邪魔者に。ジャックが怪しい動きをしてくれたので助かりました。
最低一人はお邪魔者がいるほうが絶対面白いです。

しらひによるゲームの面白さ評価:
しらひによるゲームに対するコメント:
人の思い込みと確率の不確かさをこのゲームで改めて思いました。でも、いろいろと面白かったです。

ジャックによるゲームの面白さ評価:
ジャックによるゲームに対するコメント:
「お邪魔者」を楽しむゲーム。私は3ターン中2回お邪魔者になったので、結構楽しませていただいた。この楽しさはどこかで味わったような気がして、よく考えてみると、「ナポレオン」(トランプのトリックテイキングゲーム)における副官と同じ楽しさだと気づいた。ルールもシンプルでわかりやすく、面白かった。

ぼびによるゲームの面白さ評価:
ぼびによるゲームに対するコメント:
お邪魔者で、勝利してみたい。

ず~によるゲームの面白さ評価:
ず~によるゲームに対するコメント:
お手軽ゲームで良いですね。トラブルに遭っているプレイヤーがいるときに誰を助けてあげるべきか(その逆も)を早く抑えることが大事。

アブラハムによるゲームの面白さ評価:
アブラハムによるゲームに対するコメント:
カード運悪いと何もできずに終わる事も。プレイ人数によっては、ゲームバランスよくないかも?

・コンポーネント
全てカードです。

・カードのサイズ
(56×87mm):110枚

・他サイトさまの紹介記事
メビウスゲームズ
プレイスペース広島
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
Table Games in the World
洋々雑記
浅く潜れ!
[ 2010/11/23 23:49 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX