2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06









Top Page > その他ゲーム情報 > ルール関連 > カードカソンヌ 動物ジョーカーの疑問

カードカソンヌ 動物ジョーカーの疑問

カードカソンヌというゲームでルール上分からない点があったのでメビウスに聞いてみました。
Q

カードカソンヌというゲームで楽しく遊んでいるのですがルールで分からない点がありますので教えてもらえると助かります。


分からない点は「動物ジョーカー」の扱いについてです。


ルールにはこう書いてあります。


「動物カードがなく、動物ジョーカーだけがある場合には3ポイント獲得します」


もしも、緑の列を取って、そこに動物ジョーカーが1枚あり、羊のカード(緑の動物カード)がなかったとします。

既に羊のカードを前のラウンドで1枚だけ取っているとしたらこの羊カードと動物ジョーカーを合わせて考えて6点を得ていいのでしょうか。

それとも

「(現ラウンドでの取得)動物カードがなく、動物ジョーカーだけがある場合」

なので3ポイントになるのでしょうか。


あと一つ、動物ジョーカーに関して質問があります。


既に赤い動物カードを2枚、黄色の動物カードを2枚、青の動物カードを2枚、緑の動物カードを1枚得ているとします。

このラウンドで緑の列を取り、緑の列には動物カードはなく動物ジョーカー1枚だけあるとします。

この場合は、ジョーカーだけがある場合なので3点になるのでしょうか。

それとも緑の列を取ったのでジョーカーは羊と同じように判断すべきなのでしょうか。それとも、ジョーカーカードは緑以外の動物にもつけられるのでしょうか?


以上です。よろしくお願いします。

A

お問い合わせ、ありがとうございました。

基本的な問題として、そのラウンド取った動物カードと同色しか得点を得ることができません。

「動物カードがなく」とは、このラウンド取ったカードの中だけでなくすでに取っているカードにもないということです。

ジョーカーがどの色にもつけられるかどうかの問題ですが、これははっきり書かれていません。

しかし、取った色の列に優先して付けるものとした方が合理的な感じがします。

ただ、ジョーカーだけを持っている段階で、いずれかの動物カードを取った場合は、その列につけるとした方がよいと思います。

よろしくお願いします。

………

いやあ、いつも丁寧な対応をしていただきありがとうございます。これで安心してカードカソンヌが楽しめます。今回もありがとうございました!
スポンサーサイト
[ 2010/01/08 23:41 ] その他ゲーム情報 ルール関連 | TB(-) | CM(-)
FX