Top Page > その他ゲーム情報 > ルール関連 > エジツィアのルールの疑問点

エジツィアのルールの疑問点

ハンス・イム・グリュック社のゲーム、エジツィアの和訳に関して疑問があったのでメビウスに質問メールをしたところ回答を頂きました。
Q1

得点を獲得するときのルール

和訳9ページの「得点を獲得するときのルール」での例で

「赤が建設を行い、5ポイントを獲得…」

と書かれているのですがこれは

6ポイントで6マス前進

が正しいように思いますがいかがでしょう。

A1

9ページの例はご指摘の通りです。


Q2

ナイルカードの説明

和訳12および13ページのナイルカードの説明ですが

「PERMANENT +2KARTEN ANSEHEN」

の説明が2回行われています(内容の異なる説明が2か所あります)。

その代わりに

「JEDERZEIT DU KANNST BIS ZU 2 KARTEN BEHALTEN」

の説明が抜け落ちています。

おそらくどちらかがどちらかで、後者の画像にすべきところを前者の画像にしてしまったため前者の画像が2か所になっているのでは…

と思います。

いずれにしましても、これら2枚のカードの効果が分かりませんので教えてほしいです。

A2

13ページ先頭の画像が間違っておりました。

こちらが「JEDERZEIT DU KANNST BIS ZU 2 KARTEN BEHALTEN」です。

Q3

「いっぱいになっている建設マス1つに船を置くことができる」

のカードですけど、このカードを使用した結果として、既に置いてあった船の持ち主は建設ができるのでしょうか?それとも押しのけられてしまい建設ができないのでしょうか?

A3

このカードをプレイしたプレーヤーが補欠ならすべてのプレーヤーが建設できます。

Q4

「ラウンドに1回限り、前に置いた船よりも上流のマスに船を置くことが出来る」

このカードですけど、使用後の船の配置制限が分かりません。

このカードを使用して上流の方に船が置けますが、次に置くときは

・直前に置いた船より下流に置ける

のか

・このラウンドで置かれている自分の全船駒より下流のみが置ける

のでしょうか?

A4

「とても大切なルール:新たに船を置くとき、{それまでに}置いた自分の船よりも下流に置かなければなりません」

『それまでに置いた』とありますので、すでに置かれている自分の船すべてに対して下流にしか置けません。

Q5

ナイルカードで、

「1ポイントで石材1つを購入できる。最大石材10個まで。」

というのがあるのですが、このカードの効能は石材とポイントが逆ではないでしょうか。つまり、このカードの働きは石材をポイント化するものだと思うのですが、いかがでしょう。

A5

はい。その通りです。間違いに気付きました。

Q6

スフィンクスカードで

「オベリスクの7段目ができていれば、カードの得点を獲得します」

というカードがあるのですが、7段目ピッタリということでしょうか。それとも7段以上、つまり、8段、9段ができている状態でもこのカードの得点が得られるのでしょうか。

A6

『できていれば』なので、それ以上あっても問題ないと思います。


Q7

スフィンクスカードで

「カードの書かれた条件を満たした場合、カードの得点を獲得します」

のカードのうち、

「柱が1本完成している」

というカードがあるのですが、柱が1本だけの場合のみでしょうか。それとも柱が1本以上の場合なのでしょうか。

A7

これも同じでしょう。とにかく1本完成してるかどうかの問題で、それ以上完成しているかどうかは関係ないと解釈しています。


Q8

スフィンクスカードで

「石切場、畑の収穫量が最も高ければ」

というカードがあるのですが

他プレイヤーと比べて単独トップの場合のみ有効なのでしょうか。

それとも他プレイヤーと同点トップの場合も有効なのでしょうか?

A8

「最も多ければ」なら、一番ならよいわけで同点一番がいても関係ないと理解しています。

★★★★★

メビウスさま、懇切丁寧な回答ありがとうございます。おかげでゲームが楽しめます。
スポンサーサイト
[ 2009/12/14 23:50 ] その他ゲーム情報 ルール関連 | TB(-) | CM(-)
FX