2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05









Top Page > その他ゲーム情報 > ルール関連 > カードカソンヌのルールを読む

カードカソンヌのルールを読む

最近着いたのですが、カードカソンヌのルールを一通り読みました。
カードカソンヌはカルカソンヌの姉妹ゲーム??というイメージを持たれがちだと思います。しかし、ルールを読んでみれば分かると思うのですが、ほとんど別ゲームです。

配下駒

みたいなゲームの用語はカルカソンヌと通じる部分がありますが、それくらいなもんで、ゲームのシステム的には別ゲームです。

カードカソンヌですが、手番になったらカードを置くか駒を置くかをします。カードは4色に色が付けられており、プレイヤーカラーもあります。カードの色とプレイヤーカラーは全く無関係です。それなら違う色にすれば良いのに…とも思わなくはないです。

駒を置くことによりカードを確保できます。確保できるのは駒よりも左側に置かれているカードのみです。しかも駒は各人1個しか持ってないのでいつ置くかというのがとても重要です。

□:カード ☆:駒

□□□☆■■★

白いカードは白い駒が取りますが黒いカードは黒い駒が取ります。

シンプルながらもジレンマがあるみたいな印象を持ちました。やってみるのが楽しみです。
[ 2009/12/09 23:55 ] その他ゲーム情報 ルール関連 | TB(-) | CM(-)
FX