ジャワ

DSCF5717s-.jpg
箱です。

ジャワの大地に農地、村、宮殿を作り、または水路を作り、はたまた祭りを都市で実施し、得点を稼ぐゲームです。

この作品は、ティカル、メキシカに連なるアクションポイント制のゲームです。

一手番で6あるアクションポイントを消費し、地形タイル(厚みがあります)を置き、駒を登場させ、駒を移動させ、水路を築き、宮殿を作り、といった行動をしていきます。

ゲームの途中でも得点が入り、ゲームの終了時にもドカンと点が入ります。

ゲームの途中での得点は宮殿を作ること、宮殿を拡張すること、水路を作ること、祭りを行うことで得点が入るでしょう。

都市の広さと宮殿の価値は比例しているので価値のある宮殿を建てるには広い村を用意しないといけません。

ボードに置かれるほとんどの地形タイルは面積3マスのタイルです。これを巧みに置いていって、都市を分断したり、村と村をつなげたり、広い水路を確保するようにしましょう。

このゲームのポイントは「高さ」です。タイルを重ねることにより高さが視覚的にも迫力をもって伝わるのですが宮殿の支配や水路の支配を決定するのは駒の高さが肝心なのです。より高い位置に駒を置くためのパズル的思考が重要なのです。

DSCF5718s-.jpg
ボードを広げました。

DSCF5710s-.jpg
ゲーム中盤の様子。

DSCF5712s-.jpg
ゲーム終了時の様子。
スポンサーサイト
[ 2010/01/30 23:36 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX