2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08









Top Page > ゲームの話じゃない > 名づけには魂が込められている

名づけには魂が込められている

この記事は、私があるボードゲームブログ管理人にあてて書いたメッセージです。ボードゲームブログの「ブログの名前」の付け方、というテーマのメッセージです。

もとのメッセージには実在の固有名詞がバンバン出るのですが、そういった部分を修正した上でこちらにも載せよう・・・と思いました。
「名づけには魂が込められている」
カバレロ

●どんな名づけが良いか~ボードゲームランドの場合
そもそも「わんこのページ」だったんです。管理人が「わんこ」だからわんこのページ。この上なく安易なネーミングでした。「オレ総合」サイト。読者のニーズを考えると、情報を特化した方が明らかにいいです。

私が「エルグランデ」という語の意味を調べようとする時、やはりスペイン語の意味を集中的に載せている総合サイト、もしくはネット上の辞書で調べようとするでしょう。

そういうフワフワした読者をつかまえる一つのとっかかりが

ブログのテーマの特化とそれを象徴するブログ名

です。そう考えると、そもそも自分が提供するブログ記事の何がセールスポイントなのか、特徴は何なのか、ということを前提にしたネーミングが望ましいです。

ボードゲームランドの場合は出発点は
「4~5人くらいでやるのが一般的と思われるゲームを敢えて2人でやるとどうなのか?」
というテーマです。それに即した記事をわんこのページにおいて発表していたのですが、私は自己顕示欲が強いので

ボードゲームをテーマにした総合サイトなんだぞ

ということにしたいと思い立ったのです。2人限定だった内容に3人以上の場合の記事を追加して準備が完了。
「名実ともに」という言い回しがありますが、ボードゲームランドはまさに「名実ともに」ボードゲームをメインに扱うサイトに生まれ変わったのです。

●どんな名づけが良いか~人の振り見てわがふり直せ(漫画アニメ編)
「賭博黙示録カイジ」という傑作マンガがあります。ギャンブルをテーマにしていてカイジという青年が主人公。で、「賭博黙示録カイジ」。「賭博」と「カイジ」をタイトルに盛り込むのは確定として、そこに「黙示録」という語を挿入するあたりが作者のセンスです。

「機動戦士ガンダム」の場合。ガンダムというロボットが戦う有名アニメです。見どころはいろいろあります。アムロという主人公の少年の成長。戦争を繰り返す人間の愚かさ。独裁国家を主導するギレン・ザビの権謀術数。しかし、このアニメの画期的な点はマジンガーZのようなあまりに非現実的なロボットものから、もしかしたら将来本当に宇宙空間で2足歩行型のロボットの戦争があるかも…と感じさせる一種のリアリズムです。そうなると、リアリズムの肝はやはりロボットが焦点であり、そこが最大の見どころな訳で、そうなると、主要兵器である「ガンダム」はタイトルから外せない。そこに「機動戦士」という枕言葉をくっつけるのが一捻りの工夫なのでしょう。

「ナニワ金融道」の場合。このマンガは金融業=サラ金に勤める灰原青年の物語です。舞台が大阪のため「ナニワ」。金融業がテーマのため「金融」。
柔道、剣道、相撲道、華道、書道…日本人は何でも「道」にしてしまう。そういうことに対するおちょくりが「金融」と「道」をくっつけさせたのでしょう。さらに、「道」が持つ古風なイメージを考えると
「大阪金融道」
ではなく
「ナニワ金融道」
にさせたのでは、と思います。

●どんな名づけが良いか~人の振り見てわがふり直せ(ボードゲームサイト編)
・「ふうかのボードゲーム日記」。ブログのネーミングはそのまんまな感じですが、そのまんまゆえに問題点・批判すべき点は見受けられません。

・テーブルゲームズ・イン・ザ・ワールドの場合。そもそも「テーブルゲーム」という表現が一般的ではありません。にもかかわらずそれをタイトルに掲げている。これは、

「オレが扱うのはボードゲームだけじゃないんだぜ、「カードゲーム」とボードゲームを混同すンナよ!」

というおのさんの強い主張が表れているのではないかと思います。

●どんな名づけが良いか~具体的指針

(注釈:「○○」というのはこのメッセージの相手の方のハンドルネームです)

さて、以上を踏まえて具体的な提言をします。

・「ボードゲーム」という語を入れる
ボードゲーム以外にも「アナログゲーム」、「非電源ゲーム」、「卓上ゲーム」と、意外に多くの語があります。「ボードゲーム」を避けるのなら次善策として類語を入れるべきだと思います。

・トッピングを付ける
仮に「ボードゲーム」を入れる、として、あとはトッピングです。

「ボードゲーム黙示録○○」
…めちゃくちゃカイジファンらしいネーミング。

「○○のボードゲーム日記」
ふうかさんとこのパクリです。あまりに一般的表現なのでパクリでも文句を言う人はいないでしょう。

「○○勝負録~ボードゲーム編」
管理人名と「ボードゲーム」をくっつけました。単にくっつけるだけでは意味不明なので少しだけ装飾を施してます。

「ボードゲームワールド」
大きく構えてみました。

「ボードゲームの世界」
大きく構えてみました2。

「ボードゲームへの招待状」
これは初心者向けボードゲーム紹介ブログというテーマに沿ってますね~。

「ボードゲームの「ボ」の字」
これも初心者対応。「招待状」と比べると若干捻りが効いている。

…。考え出すと、キリがないのでこの辺にしますが、

「ボードゲーム」 プラス トッピング

が王道だと思います。
(上にあげた超具体的ブログ改名提案ですが、もし気に入ってもらえるのがあったら使ってください)
[ 2010/07/12 20:20 ] ゲームの話じゃない | TB(-) | CM(-)
FX