2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









ザックンパック

ボードゲーム・カードゲーム レビュー

邦題:ザックンパック
原題:Zack & Pack
別名:パック&スタック
作者:Bernd Eisenstein
メーカー:KOSMOS
プレイ可能人数:3~6
年齢:10歳以上
所要時間:30分
形態:B
重さ:重い
要素:
戦略戦術■■■■
駆け引き■■
幸運不運■■■■

受賞歴:
-


・ゲーム内容の簡単な紹介
荷物を上手にトラックに積み込むようにする、立体パズルゲームです。

各プレイヤーは、最初に5つあるサイコロを振ります。このことにより、積み込むべき荷物の数が決まります。白いサイコロは白い荷物、茶色のサイコロは茶色の荷物…という感じにサイコロと荷物が対応しています。

荷物を受け取ったらカードを裏向きのまま受け取り、全員がそれを一斉に表がえします。そして同時にどのカードをほしいか考え、素早くカード1枚を取るようにします。このあたりは、カルタのようです。もしも最後までカードが取れずに残ったしまったプレイヤーは、場からカードが取ることができなくなり、山札からカードを取ります。

カードの取得が終わったら、じっくり考えられます。カードには
「高さ」と「置ける位置」
が描かれています。この位置と高さにぴったり合うように荷物駒を配置します。

もしも隙間ができてしまうと、隙間1マスにつきマイナス1点です。
逆に、荷物が積みきれない場合は余った体積1マス分につきマイナス2点です。
そして、もっともマイナス点の少ない人にはボーナスのプラス得点があります。

こうやってゲームを進めていき、誰かの得点がなくなった段階でゲームは終了になり、最も得点の高い人の勝利になります。

・コンポーネント
木の駒の荷物駒は多くは直方体の木製です。白い駒は立方体。立方体と直方体ばかりなので、いざ、トラックカードに載せる段階ではゲームはとても簡単です。

・カードのサイズ
トラックカードというカードがあるのですが、これは「タイル」と呼ぶべき厚さがあるのでスリーブには適さないと思います。

・他サイトさまの紹介記事
プレイスペース広島
Funagain Games
Board Game Geek
play:game
Nagoya EJF
Table Games in the World
週刊じゃむたん通信
ふうかのボードゲーム日記
スポンサーサイト
[ 2011/06/04 03:24 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX