2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









Top Page > その他ゲーム情報 > ゲームコラム > ボードゲーム・カードゲームのススメ

ボードゲーム・カードゲームのススメ

ボードゲーム・カードゲームは、とっても面白いです!
この面白さは、テレビゲームのそれを遥かに凌駕しています。やはり、一人でテレビゲームするより、誰かといっしょに何かするほうが、楽しいものです。

ボードゲームとは、ボードをはじめとした、駒、サイコロ、等の用具を使用して楽しむ、遊びです。

カードゲームとは、カードを主な用具として使用し、ものによっては、駒、サイコロ、等の用具も使用して楽しむ、遊びです。
いずれも、屋内(家・室内)で楽しむのが一般的です。

我が家にあるボードゲーム・カードゲームのほとんどが、ドイツを中心とした欧米製のものです。
日本でテレビゲームが盛んな様に、ドイツでは、ボードゲーム・カードゲームが非常に盛んです。
つまり、ドイツは、ボードゲーム・カードゲーム先進国といえます。ドイツでは、年に、100以上ものボードゲーム・カードゲームが発表されています。そのうち、特に面白そうなものが、日本にも輸入されています。そして、日本語訳付きで販売されるのです。

このブログでは、このようなボードゲーム・カードゲームを皆さんに知っていただき、広く楽しんでもらいたいとの気持ちでゲームの紹介をしております。

ボードゲーム・カードゲームが楽しい遊びであるということは、上述したとおりです。しかし、単なる遊びにとどまるものでは、決してありません。ボードゲーム・カードゲームは、実に優れたコミュニケーションツールなのです。

ボードゲーム・カードゲームの美点は多いです。
まず、手軽であるという点。スポーツや楽器演奏といった趣味と異なり、誰でもちょっとした知恵さえあれば、すぐにでも楽しむことが出来ます。
楽しむのに大した技術は必要とされないのです。

ルールもそれほど複雑ではありません。少なくとも、ルールの煩雑さを凌ぐ面白さがあります。

また、プレイにそれほど時間もかからないということも、手軽さの一因です。大概のゲームは1時間以内か30分以内程度で1ゲームが終了します。1ゲームが5分程度の手軽なものもあります。

ボードやカード、駒等の用具がまた素晴らしく豪華で美麗なものが多く、これらコンポーネントを見ているだけで、わくわくしてきます。駒やカードやタイルといった用具を直接手にとって、ゲームを展開させていくということに、直に触れる喜びというものがあり、これはテレビゲームでは味わえないものです。

多くの種類があるということも美点の一つです。悪の魔王の打倒から世界征服、はては、ピザの作成まで、実にさまざまなテーマのゲームがあります。きっとお気に召されるテーマのゲームが見つかることでしょう。

値段も手ごろです。カードゲームなら2,000円くらい。ボードゲームなら5,000~10,000円くらいで入手でき、それだけで一生楽しむことが出来ます。

これらのゲームを取り扱うお店は、東京、大阪等、大都市圏には、いくつかありますが、残念ながら、お店が近所にない地域も少なくありません。そういった人は、通信販売を利用されるとよいでしょう。

ゲームショップリンク集

ぜひ、ボードゲーム・カードゲームの素晴らしさ、楽しさをご理解していただきこれらをコミュニケーションツールとして、活用していただければ、と思います。
スポンサーサイト
[ 2010/09/12 20:33 ] その他ゲーム情報 ゲームコラム | TB(-) | CM(-)
FX