2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









Top Page > その他ゲーム情報 > ゲームコラム > ゲームのタイトルを覚えよう

ゲームのタイトルを覚えよう

私の記憶の中の話、私が体験した昔話を聞いてください。それは、私が高校生の時の話です。私はクラシック音楽が大好きで、NHKのラジオで一生懸命聴いていました。カセットテープに多くの曲を録音しました。その時、私は音楽についてこう考えていました。

「音楽で大事なのは音楽自体であって、それ以外は重要ではない」

とても極端にそう思っていました。それで、曲名も音楽の付属物ではあるが、音楽そのものではない…と考え録音した曲の曲名をどこにも書きとどめませんでした。

失敗ですね。名前ってとても大事なんです。曲名が分からないため、後日CDを買おうにもどれを買えばいいか全く分からない、という事態に陥りました。よくよく考えると名前が大事なのは音楽だけでなく人間についても言えますよね。楽しく遊んでも誰と遊んだか名前が分からない…ではとても失礼な話です。名前が大事ということはボードゲームについても言えます。一緒に楽しく遊んで後で振り返ってみます。楽しかったね。どれが楽しかった?

「う~ん、最初にやったやつかな」

これでは困ります。どのゲームかを示すためには明確なゲーム名で伝えてほしい。ゲームをやって楽しんでほしいと思います。しかし面白い・面白くないは人の好みもありますから人それぞれです。楽しむことを無理強いはできません。そこでボードゲームをこれから遊ぶ人、すでに遊んでいる人に一つだけお願いをします。それは

ゲームのタイトル

だけは覚えてほしいということです。ゲームのタイトルを覚えてもらえば、どのゲームが面白いかを伝えられます。そうすれば、またお気に入りのゲームを遊ぶ機会に恵まれるでしょう。ゲームのタイトルを覚えてもらえれば、どのゲームがつまらなかったか伝えられます。そうすればお気に召さないゲームをまたやらされることがなくなるでしょう。私からの一つだけのお願いです。ゲームのタイトルを覚えるようにしてください。
[ 2010/09/12 20:42 ] その他ゲーム情報 ゲームコラム | TB(-) | CM(-)
FX