ゲームの収納

これをご覧の皆様は、購入されたゲームをどこにしまっていますか?押入れの中ですか?棚の上ですか?

私がゲームの収納場所としてお薦めするのは、透けている衣装ケースです。透けているので、どこに何があるか一目でわかりますし、ホコリもかかりません。ただし、衣装ケースと言っても、いろいろなサイズがあります。ゲーム収納用に、衣装ケースを購入しようとする場合、まず、どの程度の大きさが必要なのか測ってから、それにあわせて購入されることを、お薦めいたします。

ゲームの箱の中には、当然、ゲーム用具が納まっているわけですが、皆様はこれら用具を、どのような形で保管しいるでしょうか?

ラベンスバーガー社や、コスモス社や、アミーゴ社等の製品の場合、あまり深く考える必要はないですね。用具類がちょうど納まるようなスペースが、ボックス内に確保されています。

しかし、ゲームによっては、その箱が、本当にタダの箱(それでも大抵は、箱内部に仕切りが一つくらいはありますが)である場合もあります。その様な場合はどうしたらよいでしょうか。

ここで、注意点があります。ゲーム用具の保管に、輪ゴムは使用しないで下さい。ゲームは腐るものではありませんので、長期の保管をします。カード類や、お札を束ねるのに、輪ゴムは一見便利に見えます。しかし、輪ゴムは年月が経ちますと溶けて、せっかくのゲーム用具にこびりついてしまう可能性が考えられます。ですので、先ほども申し上げましたが、輪ゴムの使用は避けて下さい。

輪ゴムの代わりに、私がお薦めするのは、チャック付き小物袋(ビニール製)、です。我が家の近所のスーパーに、これが売っていまして、値段は、100円か200円程度で、15枚ほど入っています。写真が入るサイズと名刺が入るサイズの2種類があります。この小袋は大変重宝します。カード類、紙幣類はもちろん、駒も各プレイヤーの色別に保管できます。駒を、各プレイヤーの色別で保管していますと、ゲームを箱から出してすぐに遊べるので、こういった小物袋は本当に便利ですので、お薦めです。

ゲームは、大切に扱い、保管状態もよければ一生遊べるものです。皆様も、ゲームを大切に保管しましょう。
スポンサーサイト
[ 2010/10/11 20:29 ] その他ゲーム情報 ゲームコラム | TB(-) | CM(-)
FX