2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06









サフラニート

DSCF6240s-.jpg

サフラニートを遊びました。

サフラニートはお金を投げるゲームです。ボードに投げ入れられて、その額が購入のためのお金とか、売却のための額とかの値段設定につながります。

DSCF6241s-.jpg
ボードです。折り畳み式ではなく組み立て式です。

全員が順番に投げ入れていき、相手がすでに投げ込んだコインを弾く感覚はビリヤードみたいな感じでもあり、カーリングみたいな感じでもあり。

ルールに沿ってお金を構えると、この距離が微妙なのです。絶妙です。難しいけどやってやれなくはない。というとてもいい具合で、1割くらいは狙い通りにいくのです。私は不器用なのでちょっと下手ですね。一生懸命やってあっさり弾かれて悔しい!

DSCF6243s-.jpg
これはアリ!

DSCF6244s-.jpg
これはナシ!コインの穴に注目。ここが分かれ目です。

一応、狙い目をやはり考えて考えて結局邪魔の手が入るためうまくいかない、という結末はよくある通常のボードゲームとも共通ですが、うまくいかない要因の大きな部分がアクション要素に委ねられています。

DSCF6242s-.jpg
縁に段差がある。だから飛び出しにくい。
[ 2011/02/26 23:00 ] ボードゲーム・カードゲームレビュー | TB(-) | CM(-)
FX