2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









09/18のツイートまとめ

kashio_games

RT @KeroAkippi: 昨日は岩石さんちでテラミスィスティカとカタンとアニマルマインドやった😊一個も勝てないくやしぃぃ https://t.co/KPzvdIQDIv
09-18 17:19

RT @YS_RPGSHOP: 【イベント】9/30日(土) イエサブアナログゲーム体験会Vol.45 を無料開催!『ネコSHOGIバトル』『ワンナイトマンション』『毒の王冠 第二幕』『地獄Queue部』『皇帝なき帝国』『FGO-SUMMON PENCIL SERVANT-』等…
09-18 17:17

@kouya813 かわいいですね!名前は決まりましたか?
09-18 16:37

RT @YS_RPGSHOP: 【営業中】イエローサブマリン秋葉原RPGショップ開店しました!9/30には無料のゲーム体験会を開催予定です。ぜひご参加下さい!アルバイトさんも募集中です。アナログゲーム業界で働きたい方は是非ご応募ください!(週3、4日希望は応相談/時給932円~…
09-18 13:58

できれば買い物に行きたい。
09-18 07:31

最近、特攻の島という漫画を読み始めました。
09-18 07:23

RT @Hironori001: 台風の長夜に家族で「money」を遊ぶ。しかしゲーム開始時、場に咲いたクニツィア先生の笑顔の群れに、なぜか奥さんとムスコウスがツボりまくって一時中断。その後も先生がめくれるたびに爆笑して中断。失礼なやつらだ!(笑) https://t…
09-18 07:22

カバーアップ https://t.co/2zgjHolNEk 被せるアブストラクトゲームです。
09-18 07:17

[ 2017/09/19 04:12 ] ツイッター | TB(0) | CM(0)

09/17のツイートまとめ

kashio_games

RT @ZoRjZjZd4NzxM2k: 今日遊んだゲームボーナンザ×2クラウド9アニマルマインドワンニャービスケッツ×3キングダム#ボードゲーム 台風来そうだから早めの解散でした。
09-17 21:33

RT @gmtomono: 懇親会を終えて宿に入りました。みんな、無事におうちに帰るまでがコンベンションだよ。さて、明日は早起きして高松への移動です。おやすみなさい。
09-17 21:19

RT @Er00711: @newcollect 昨日さ、大学のとアニマルマインドやったけど、あれ面白いな
09-17 18:09

のど自慢が、台風のせいでなくなったらしいな。
09-17 13:40

RT @YS_RPGSHOP: 【商品情報】紙幣で紙幣を巧みに交換する、夢の様な為替市場へ飛び込もう!cosaic様より『MONEY 日本語版(3~5人/20~30分)』好評発売中です!お金でお金を競るという異色のルールの競りゲームで、1999年のドイツ年間ゲーム大賞にノミネー…
09-17 12:59

興味深いご意見。 https://t.co/q86Ha3Cnga
09-17 12:53

ガーデンゲームズは、アニマルマインド、皇帝なき帝国(これのリメイクを秋ゲムマで扱います)、ヘルメスの流儀を持っていきます。遊びましょう! https://t.co/3JtXqTR0hZ
09-17 08:41

文章を書く、という用事がある。かなり書けているが身内に校正を頼む予定。それが済んだら提出します。
09-17 08:39

今日はのんびり読書。できればkindleで漫画も読みたい。
09-17 08:38

メディチ https://t.co/bbwixFS2pv シンプルだけに競りの面白さがむき出しになってます。カードに書かれている数値が高ければもちろん集めたいですが、商品種類による独占ボーナスも大事。一体どっちを取ればいいんだ!とジレンマが分かりやすく、とてもクニツィアらしいです
09-17 08:36

[ 2017/09/18 04:13 ] ツイッター | TB(0) | CM(0)

09/16のツイートまとめ

kashio_games

伝統ゲームとオリジナルトランプゲーム https://t.co/NuU93RmUXI 12月に行われるゲームマーケットでは、ガーデンゲームズからは「新版・皇帝なき帝国」と「ヘルメスの流儀」を扱う予定です。で、これらを予約してくれた方のために予約特典を用意しようと考えました。
09-16 13:41

RT @potarin_: とりあえずコヨーテHANABIアニマルマインドでいいですかね
09-16 13:09

RT @gyunbuku: 樫尾さんのゲームを樫尾さんと遊ぶ時にこれがすごく伝わってくるのでこちらも楽しく遊べて最高だと思うす。他の作者ご本人と遊ぶ場合もみなさん楽しんでらっしゃるのですごく楽しい。 やはり自分がやって楽しいゲームを作られてる方が多いですよね。 https…
09-16 12:48

ゲームはやはりプレイヤーとして遊ぶのが楽しい。もちろん作るのも楽しい。でも、自分で作ってそれを遊んでみて面白いのが最高じゃないかな。
09-16 11:56

もしかしたら、もしかしたらだけど来週の中頃ゲームのために少し時間が取れるかもしれない。
09-16 11:54

今週は、まあともかく。来週はゲームで遊びたい!
09-16 11:54

早く帰ってこないかな~。書いた文章を読んでもらいたい!
09-16 09:43

やっぱりブラームスは……イイネ!交響曲3番すっごくいいよ、3楽章と4楽章がとりわけいいよ!
09-16 09:43

RT @gmtomono: ノベルゼロさんから発売されました。『ジャバウォックII~真田冥忍帖』は、生き延びて無双の剣士となった真田大介が、死した後、悪神に憑かれて黄泉還った十勇士あらため十幽鬼と、この世を賭けた超常バトルを繰り広げる、異能大活劇です。超人や巨獣の戦いが好きなあ…
09-16 09:40

RT @gmtomono: 日曜日は岡山のOGA秋季大会さん、月曜の祝日は四国ゲームワンダーランドさんに、石野力ともどもゲストでお邪魔する予定なのですが。……台風(ーー;)。風雨が大丈夫そうなら、GH03とかEXITお試し版とかでお待ちしてます。他にもたくさんのゲームとGMさん…
09-16 09:09

[ 2017/09/17 04:13 ] ツイッター | TB(0) | CM(0)

09/15のツイートまとめ

kashio_games

RT @YS_KYOTO: 【再入荷情報】本日ボードゲームコーナー「人狼カード」「クイキシオ・ミニ」「コリドール・ミニ」「ダンシングドラゴン」「ナショナルエコノミー」「アニマルマインド」「ワインレーティング」「コロレット」「チョコボのクリスタルハント」他、30点再入荷しました!…
09-15 20:30

RT @hourei: 日本工芸版モノポリー、カスカリアの英雄、枯山水 / “敬老の日にも。世代を超え遊べる「ボードゲーム」がブーム | NewsWalker” https://t.co/ttVncJ1FcG
09-15 13:55

RT @oxkatg: #EXITカードや本に記されたヒントを駆使して謎を解き明かし、部屋から脱出しよう!他では真似出来ない、ボードゲームならではの謎には感心しました。ホントによく出来てます。脱出ゲーム好きのアナタ!ぜひ挑戦してみよう!#BCAFE #ボードゲーム ht…
09-15 13:53

RT @germangamebcafe: 毎週金曜日はレディースデー☆ゲームプレイ料金がお安くご利用いただけます。その他、他県のお客様やFacebookやTwitterなどをご利用の方も割引!#姫路#カフェ #ボードゲーム#アナログゲームhttps://t.co
09-15 13:53

銀河帝国興亡史第3巻もサッと読みたいですね。
09-15 12:56

椅子の購入手続きをしましたよ。
09-15 12:55

特攻の島を買ったので読んでみたい。
09-15 12:51

もうちょっとで1冊読み終わる。
09-15 12:50

[ 2017/09/16 04:13 ] ツイッター | TB(0) | CM(0)

09/14のツイートまとめ

kashio_games

RT @boardwalkOK: 【再入荷】「ナインタイル」「クイズいいセン行きまSHOW!」「アニマルマインド」「知ったか映画研究家 スペシャル!」「コルセア ~海賊~ 日本語版」「50のおもしろいゲームカード 旅やドライブのおともに」「黄金体験」
09-14 18:48

@takaminpo 軽い筋トレを週に何度かやるようにしています。運動の習慣を継続したいです。
09-14 18:47

ボードゲームはとても良い趣味だけど、運動不足などには注意したい。
09-14 13:07

筋トレしてる人って結構いるのかな?
09-14 13:06

RT @maizuru_bodoge: 9/16(土)11:00~ 京都府舞鶴市にて第18回舞鶴ボードゲーム会を開催します。「アニマルマインド」買いました。さっそく布教じゃあああ。また「ハコオンナ」もやりましょう。 https://t.co/FDCthE4V3m
09-14 13:00

ドラゴンパレード https://t.co/Ny4AngN8uw
09-14 05:56

[ 2017/09/15 04:14 ] ツイッター | TB(0) | CM(0)

09/13のツイートまとめ

kashio_games

ORICON NEWS:松村邦洋、8ヶ月で30キロ減量に成功「草野球やりたい!」 - 毎日新聞 https://t.co/Ien3IqQcdw 『専属トレーナー監修の下、体重を二桁台の80キロまで落とし、体脂肪も41%から26.5%となった松村』考えさせられる。
09-13 17:40

RT @gyunbuku: 9月23日(土)に吉祥寺きゃらべ様でなんとAHC様と合同で試遊イベント開催して頂きます!カードはまだ試作版ですが「ワンナイトマンション」遊んで頂けますっ。「毒の王冠 第二幕」もめっちゃ面白いゲームですのでご興味ある方是非っ!https://…
09-13 13:14

二刀流・大谷翔平、今季終了後にメジャー挑戦へ : 読売新聞 https://t.co/QY2RrPfpDq
09-13 12:53

RT @yasudahitoshi2: @yasudahitoshi2 で次なる3つとは、自社作品では「カザンの闘技場+デストラップ」(簡易ルール、「カザンの戦士たち」、「トロールストーンの洞窟完全版」も付いてる!)、「モンコレデックビルディング:ES」(グラフィックデザイン)…
09-13 11:40

RT @yasudahitoshi2: @yasudahitoshi2 ついでに「キルDr.ラッキー」も前に校了してます。これ名作クラシックですが、今度の19.5周年版も面白いですよ。いったん普通のバージョンを終えると第2ラウンド、亡霊ラッキー博士が追いかけてきます。逃れられる…
09-13 11:39

RT @yasudahitoshi2: 「テストプレイなんてしてないよ」校了! 思えば2年前の秋、こんなオモロイゲームあると見つけて、作ろうとし始めてまる2年(岡山ゲーム協会の人たちが知ってます。イベント行ってカラオケでこれ遊びまくった)、長かった。作者のシェスリクもすべてOK…
09-13 11:39

RT @g_mmagazine: #GMマガジン では、新作ボードゲームの紹介の他、長く遊ばれている傑作の攻略記事なども掲載して参ります。創刊号では『チケット・トゥ・ライド』などを扱っていますが、今後、取り上げて欲しいゲーム等ありましたら、アンケートメールで御寄せください。よろ…
09-13 10:52

RT @g_mmagazine: 創刊号も幸いにして好評いただいております、#GMマガジン ですが、2号の作業も進行中でございます。槻城先生がツイートしてくださってますように、12月発売の次号付録は、槻城ゆう子先生の妖美なイラストを使ったクトゥルフカレンダーです。どうぞご期待く…
09-13 10:51

RT @ka020802: (ドワスレ)ぜひ、酒でドワーフを倒してください https://t.co/ulwGFyE47l
09-13 10:51

RT @nonahiromu: 今の直属の上司は男前なんです。イケメンではなく男前。うちの旦那はイケメンで男前だけどね★
09-13 08:50

[ 2017/09/14 04:14 ] ツイッター | TB(0) | CM(0)

09/12のツイートまとめ

kashio_games

RT @subuta96: 知ったか映画研究家のヴァリアントルールで、出来た映画の俳優になって製作記者会見するってのはどうだろう。「映画「握りカレー」クリームシチュー役の黒田です」みたいな。話す内容は、役の見所、演じるに当たっての心構え、その役の好きなところ、好きなシーン、映…
09-12 21:10

伝統ゲームとオリジナルトランプゲーム https://t.co/NuU93RmUXI 秋ゲムマでは、ガーデンゲームズからは新版・皇帝なき帝国とヘルメスの流儀を扱う予定。予約してくれた方のために予約特典を用意しようと考えました。おまけはいつもつけてます。予約特典は「おいまい」です。
09-12 18:21

RT @YS_RPGSHOP: イエサブゲーム体験会 vol.45【参加団体の募集】 https://t.co/Uh2BrST0cN
09-12 18:04

アルボス https://t.co/A3ixU3xopd
09-12 09:38

@YS_RPGSHOP 参加します! https://t.co/6cQYJflBaj
09-12 08:35

[ 2017/09/13 04:14 ] ツイッター | TB(0) | CM(0)

09/11のツイートまとめ

kashio_games

RT @maizuru_bodoge: ボードゲームカフェでやりたいゲームを聞かれて、『アニマルマインド』と答えると「えっ」って反応されるのなんでだろう。絵がカワイイしルールも簡単で、良いゲームだと思うんだけどなぁ。よし、ならば布教だ。
09-11 19:35

RT @nonahiromu: イエローサブマリン京都店からトルトラレルとヘルメスの流儀の入荷お知らせが!京都でも買えると思うと嬉しいですね。
09-11 12:48

RT @ZANDALHAWK: 今日やったのはシンペイメトロテレストレーションアドレナリンコンセプトおまけでアニマルマインドミステリウムかな?シンペイいっぱいやったし、やってもらえて嬉しい。
09-11 12:43

RT @guild_bar: 「アニマルマインド」プレイされてました https://t.co/lcJhZIYf0J
09-11 12:43

RT @Arugha_Satoru: アニマルマインドってSNEのゲームか、未プレイだけどプレイしてるところを見る限りは結構面白そうだったな。かわいい系ケモナーに受けそうなデザインだし、一度やってみたい。
09-11 12:43

RT @an_shida: のちのマツケンサンバである。#おんな城主直虎 https://t.co/FCj1yrmcTz
09-11 08:46

最近、趣味の読書を集中的にこなしていましたが、ようやく終わりが見えてきました。……といってもまだ海の都の物語などは相変わらずの積読ですが。
09-11 08:37

先週のゲーム会では「おいまい」(これはコードネーム)というトランプゲームを遊びました。テストプレイ第1回にしてはなかなか良く出来てて手ごたえを感じます。秋のゲームマーケット、ガーデンゲームズの予約特典はおいまいのルールになりそうですね。
09-11 08:35

先週末、ボードゲームで遊べました。エルドラドが良かった。あとトランプだけどクリベッジがとても良かったです。このプレイ記をガーデンゲームズブログに書きたいです。クリベッジは非常に良く、もう少しやり込みたいです。
09-11 08:33

ビーバーバンデ https://t.co/J4hbtMBdIp
09-11 08:28

[ 2017/09/12 04:13 ] ツイッター | TB(0) | CM(0)

コンプレット

IMG_20160829_171318s-.jpg
コンプレットは木の駒を並べるゲームです。

IMG_20160825_170805s-.jpg
ゲーム準備段階、まず17枚の裏向き木の駒を手元にズラッと並べます。次に、5枚の木の駒を引き、それを1枚1枚順番に自分の列に組み入れます。画像は最初期の準備が終わったもの。表面が5枚、裏面が17枚になっているはずです。横に長いのでとても画像に収まってません。

ゲームの進め方は簡単です。

・場の伏せられている駒を公開し、自分の列に組み込み、元の位置にあった木の駒をストックに戻す
・自分の裏向きの木の駒を自分の列内の別の場所に移す

この2種類のアクションしかないのです。

IMG_20160825_171523s-.jpg
ゲーム終了時の画像。伏せられている面がある、つまりこの時は負けたのです。

上述のアクションを行っていき、手元の木の駒の列がすべて表面で、かつ、左から右へ、だんだん数値が大きくなるように並べるのが目的です。

このゲームの面白い特徴は、ひっくり返す、ということです。つまり「18」をひっくり返して「81」にできるのです。これはほんの一例ですが、1、6、8、9はひっくり返せますね。

バックギャモン

IMG_20170624_152305s-.jpg
バックギャモンです。

これは昔から伝わる古いボードゲームです。2人対戦双六ゲームです。同一のコースを辿るのですがお互いが進めるコースの方向が逆ですね。

黒にとってのスタートマスが白にとってのゴールマス、白にとってのスタートマスが黒にとってのゴールマス。

厳密にはちょっと違いますが大体そんな感じです。

向こう側に置かれている味方の駒をこちら側にサイコロの出目を使って連れてくる感じです。

手番ではサイコロ2個を振ります。そして出目が移動力になり、移動力を駒に与えて前進させます。

もしも敵駒が単体でいるマスで止まったのならそれは攻撃です。攻撃された駒は振出しへ戻り。でも味方駒が同一マスにいるのならそのマスには敵の駒は侵入できなくなります。

そういったルールを活用していち早くゴールにたどり着くように頑張りましょう。

また、ぞろ目は特別な効果があります。ぞろ目は2倍です!

例えば、3のぞろ目が出たとします。2倍なので3の目が4個出た、合計すると12移動力を持っている、そんな感じになります。

ゴールを目指すこのゲームは、賢い打ち筋というのが存在する、実力がものを言うゲームなのですが、サイコロ運も少々あります。

頭脳を使う、運もちょっと必要、現代的なボードゲームに親しんだ人でも楽しみやすい伝統ゲームなのでは、と思います。見た目もとてもカッコよくおしゃれですね。

IMG_20170624_153850s-.jpg

FX